みーまろのぶろぐ。〜4歳差男の子兄弟あれこれ〜

2009年に結婚。2014年、2018年に男児出産。夫は激務の転勤族、人見知りコミュ障なのに(ついでにメンタルも豆腐)知らぬ土地を転々とし、実母も他界。ときどきテンパり発狂しつつも頑張ってます。そんなドタバタな日々を等身大で綴りたい。

メルカリで販売に挑戦②

前回の記事でメルカリでハガブーを売ることを決意したので、今回はなるべくやりとり少な目で売ってみようと考えてやってみました。

 

①プロフィール欄にやりとりを最低限にしたい旨を書く

 

私の場合は

 

価格は最大限に安くするので値下げ交渉は御免、取り置きもしない

 

と書いときました。

 

他人の商品のコメント欄をみると、よく『いついつ売上金が入るのでそれまで取り置きして欲しい』なんてコメントありますよね?

それでその人専用画面にして売上金が入り買ってくれるのを待つと。

これが取り置き。

 

…💦

 

こういうやりとりはしたくないので、プロフィール欄にそう書いときます。

 

②同じ商品の同じくらいの状態のものの価格を調べて価格を決める

 

過去の取引成立したもので同じようなものを探し、大体の相場をチェック。

それよりも低めに価格設定。

 

③商品の状態をきちんと書く。

なるべく質問をされないように、気になる部分は分かりやすく写真をとり、説明を書いておく。

(でも質問されたら丁寧にお答えする覚悟は持ちます!)

 

そして出品するボタンを押す…!

 

こんな感じで小心者の私でも無事出品する事ができましたよ。

なるべく高く売りたい人にはおすすめ出来ないですが、それでもそれなりの価格で売ることが出来ました!

 

肝心のやりとりはどうだったのかというと、質問もされ、価格交渉も切り出されてしまいました😅

 

でもいいんです。

気軽にやってる人のほうが多いですし、やはり多少のコミュニケーションは必要ですね。

 

まだまだ売りたいものはたくさんあるので、しばらくこのやり方で出品していきたいと思います。

慣れたら交渉もしてみようかな?