みーまろのぶろぐ。〜4歳差男の子兄弟あれこれ〜

2009年に結婚。2014年、2018年に男児出産。夫は激務の転勤族、人見知りコミュ障なのに(ついでにメンタルも豆腐)知らぬ土地を転々とし、実母も他界。ときどきテンパり発狂しつつも頑張ってます。そんなドタバタな日々を等身大で綴りたい。

次男発熱!こんなときどうする?我が家の場合。

長男が完全回復し安心したのも束の間。

次は次男が発熱です🤒

 

昨日の夕方、次男は例のごとく夕方寝てしまい、起きたらなんか元気がない。

でも体は冷たいし、なんでだろ?と。

 

赤ちゃんは首でも体温が計れると聞いたのを思い出し、お肉を押し分けて首を触ってみたらめっちゃ熱い!!(デブなので首も肉に埋もれている)

 

体温計を使ってみるとから39度。

ちなみに首と脇両方で測ってみたら同じでした。

体が冷たかったのはまだ熱が上がる途中だったからかな?

しばらくしたら全身カンカンになりました。

 

なんか目つきもボンヤリしてて心配になり病院行くか迷う。

 

夕方で寒いし逆に体力消耗しちゃうかも?

ただの風邪だったのに感染症貰ってしまった!とかやだなー。

てかスッピン髪ボサボサだし…寒いし…長男も連れて…ちょっとめんどくさい…

 

でも、解熱剤などのストックもない

※長男は解熱剤、咳止めパッチを以前に処方されたものをとっといて使ったりしています。参考にされる方は自己責任で💦

かかりつけ医も翌日は休診だし、何より万が一のことがあって後悔したら辛すぎなので病院に行くことにしました。

 

結果はただの風邪だろーって。

実際朝には平熱に戻ってました。

良かった良かった!

 

でもやっぱり夜は熱がかなり高そうで可哀想でした。

 

うちは子供が熱出すと加湿器ガンガンたいて、額と脇を冷やします。

また咳などの症状が酷いときは食後ではなく寝る前に薬を飲ませます。そうすると寝てる間咳き込んだり鼻詰まりで起きにくいです。

※これも自己責任で💦

 

脇や股には大きな血管が通っていて全身をめぐるから冷やすといいそうです。

額は気休めだけど長男は喜ぶので冷えピタを貼ってあげます。次男はズレて窒息すると大変なので貼らないどきました。

 

脇ってどう冷やすの?って感じですがうちはこれを愛用しています。
f:id:mimaro:20190207100606j:image

これをたすきがけのようにつけるわけです。

多分ググればでてきます。

 

この付属のアイスノンは冷やしても柔らかいままなので嫌がりません。

おすすめです!

(おすすめのものたくさんあるから、あふりえいと?やろかな?😁)

 

解熱剤はよっぽどのときしか使わないです。

 

今日は長男も元気に幼稚園にいき、次男も回復したようで良かったです!

天気もよくて気持ちいい。

いい一日になりますように😊