みーまろのぶろぐ。〜4歳差男の子兄弟あれこれ〜

2009年に結婚。2014年、2018年に男児出産。夫は激務の転勤族、人見知りコミュ障なのに(ついでにメンタルも豆腐)知らぬ土地を転々とし、実母も他界。ときどきテンパり発狂しつつも頑張ってます。そんなドタバタな日々を等身大で綴りたい。

みっつかる♪Eテレ♪ 我が家のお気に入り

主婦の忙しい時間、夫より遥かに頼りになるもの…

それは、テレビのジョ〜ン🐶 

※みーまろ家の場合です!

 

特にEテレは長男もめちゃんこお世話になってます。

 

いないいないばあ、おかいつはもとよりピタゴラスイッチ、ゴーゴーシリーズ…と大人でも目が離せなくなってしまいます。歌もいいですよね〜

 

なかでも我が家のイチオシはジャパングルとびじゅチューン!という番組。

 

『ジャパングル』は日本の当たり前なことは実はすごいんだ!っていうのを紹介してます。

電車回もあるので、子鉄くんも気にいることでしょう。千葉県船橋市新京成線がでてきますよ。珍しいピンク色の電車です。女の子の鉄子ちゃんも気にいるかも😘

安全に気を配り、正確なダイヤで運行する…日本の鉄道ってすごいなぁ。

他にも色んな回があって、大人がみても面白いです。長男のお気に入りはパッケージ回です。おにぎりのパッケージすごい!

ホームページのバックナンバーから過去回みれます。

f:id:mimaro:20190209222914j:plain

http://www.nhk.or.jp/sougou/japangle/

 

 

そしてもう一つは『びじゅチューン!』

井上涼さんが作詞、作曲、アニメ全部担当している…美術の名作を歌にしてしまった色んな意味ですごい番組です。

森永 クラフトひとくちモッツァレラチーズのcm、みたことありますかね?あれを手掛けているのが井上涼さんです。

彼の歌は一度聞くと耳から離れません!


何気に作品の解説もしてくれるので、美術のお勉強にもなります。

長男も「地獄の門、八ツ橋蒔絵硯箱、三日月宗近〜♪」とおおよそ4歳児とは思えぬ美術の知識量です!

アートや音楽を嗜む…

ワンランク上の男って感じで魅力的ですよね?

 

こちらの番組は毎週水曜19時50分から5分間やっています。

ホームページからもいくつかみれるようです。

http://www.nhk.or.jp/bijutune/sp/

多分DVDも出てます。本屋でみかけました。

 

NHKは受信料払ってるだけあって良質な番組が多いですよね。なんてことない歌やセリフも大物有名人があててたりします。

長男も私も大好きです、NHK👍

これからもお世話になります〜🤗