みーまろのぶろぐ。〜4歳差男の子兄弟あれこれ〜

2009年に結婚。2014年、2018年に男児出産。夫は激務の転勤族、人見知りコミュ障なのに(ついでにメンタルも豆腐)知らぬ土地を転々とし、実母も他界。ときどきテンパり発狂しつつも頑張ってます。そんなドタバタな日々を等身大で綴りたい。

次男、ストローの練習を始める

先日次男が発熱して病院に行ったとき、医者から「水分補給よくしてくださいね?経口補水液出しとくから」と言われ赤ちゃん用ポカリの粉みたいなのを処方されました。

 

次男くん、おっぱい以外から水分補給したことありません💦

 

母乳の免疫は生後6ヶ月程で切れるので、体調を崩しやすくなるんですよね。

現に発熱もしたし、これまでも何度か咳・鼻水も出てます。

 

幸い熱はすぐ下がって脱水症を起こすこともなかったけど、おっぱい以外からも水分補給を出来るようになっといたほうがよさそう。

そろそろマグデビューかな。

 

よーし、ストロー飲みの練習です!

まず


f:id:mimaro:20190210215340j:image

パックの麦茶を用意。赤ちゃんポカリや赤ちゃんジュースもあるけど、常飲するのは水や麦茶にしたいのでうちは麦茶から始めます。

 

ストローを赤ちゃんのお口に含ませ、ちょいと押してやります。

すると初めはビックリしてうえっ!!🤤っとなってしまいますが「ストローからお茶が出てくる!」と認識し、そのうち自分で飲みだします。

次男も紙パックは翌日には飲めるようになりました!

 

(どうでもいい余談ですが、長男は赤ちゃん用品でも自分も試してみないと気が済みません。

バンボに座って破壊、紙おむつの試着、離乳食の味見、なめられ太郎というおもちゃの舐め心地まで厳しくチェック。

赤ちゃん麦茶もテーブルに置いておいたら飲まれてしまいました。

これも赤ちゃん返りなんですかね?それともただの好奇心?)

 

紙パックが飲めるようになったらあとはマグに慣れさせるだけ♪

マグ飲んでる赤ちゃんの姿ってかわいくて好きです💘

長男のときから育児用品が進化してて、お店行くと驚きます!


f:id:mimaro:20190210223157j:image

↑4年前はこれを使っている人が私の周りには多かったのですが、今いろんなマグがありますよね。


f:id:mimaro:20190210223459j:image

↑ちなみに長男はこれを使ってました。ストローを軽く噛みながら飲まないと出てこないので倒れてもこぼれないのです。カラフルでコロンとしていて可愛いです。


f:id:mimaro:20190210223927j:image

↑で、私が一番驚いたのはこれ!ストローはどこ!?仕組みはよくわからないけどどこからでも飲めるし倒してもこぼれないんだそうです。洗うのも楽そう!

甥が使ってました。はぇ〜…

 

うちは次男を産んだ病院でお土産にとfamiliarの可愛いマグを貰ったため、それを使うつもりですが、この不思議なマグ使ってみたかったなぁ!!

 

こういう育児グッズも子育ての楽しみですよね。買わなくてもなんとかなるけど、あると便利だとか面白い!みたいなの大好きでついつい無駄遣いしてしまいます😅