みーまろのぶろぐ。〜4歳差男の子兄弟あれこれ〜

2009年に結婚。2014年、2018年に男児出産。夫は激務の転勤族、人見知りコミュ障なのに(ついでにメンタルも豆腐)知らぬ土地を転々とし、実母も他界。ときどきテンパり発狂しつつも頑張ってます。そんなドタバタな日々を等身大で綴りたい。

好き嫌いの多い長男~希望の兆し編~

前回は長男の好き嫌いが多くて悩んでいた話を書きました。

現在4歳7ヶ月ですが、食べられるもの、増えました!

その経緯を書いていきます。

 

好き嫌いの多いお子さんを持つ方が少しでも気が楽になったらいいな😊

野菜と果物を食べなくても大丈夫!

長男は4歳半くらいまでほぼ野菜食べないで育っています。

食べられる野菜はマックのポテト、たまに人参、ごく稀に蓮根くらいでした。

でも成長曲線の真ん中だし、肌も綺麗で便通もよし!特に問題なかったです。

…今思えば私もそれでよしとすれば良かったな。

 

3歳児検診で様子をみるように言われて、もう好き嫌いは気にしないようにし、こちらから苦手なものを食べるよう働きかけるのをやめました。

大人が食べたいものを作り、息子のお皿にも盛り付けはしたけど、食べなくてもスルーです。

 

しばらくして幼稚園に入園、全給食か全弁当か、半々(給食2日お弁当3日)か選べたのですがうちは初めはお弁当だけにしました。

給食は食べられるものが出なかったら大変だと思ったからです。

でも、赤ちゃんがいて毎日お弁当を作るのがしんどかったのと、本人もお友達の給食に興味を持ったので、2ヶ月ほどで半々に変更しました。

するとお友達に影響されて少しずつ給食の野菜を食べるようになってきたのです!

家に帰ってきてから「ブロッコリーかじったよ、ママ!」と報告してくれるようになったし、家でもお鍋の白菜や餃子、お味噌汁なんかも食べるようになってきました。

お友達パワーすごいです!

なんでもモリモリ食べるお子様、素晴らしい影響を与えてくれてます。ありがとう😭

 

好き嫌いに関してはうちは親が出来ることは少なかったです。

気長に待つことが大事だと思います。

あ、でも苦手なものを食べたときめちゃくちゃびっくりしているので、その反応は嬉しいようです。

得意顔でニヤリとしています。

昨日も長男がガストで枝豆を全部食べたので、私はひっくり返りそうになりました😵

そして「食べてくれて嬉しい、ありがとう。」と伝えています。

でもそれであんまり張り切りすぎると、長男の場合、食べたふりして洗面所に吐いてたこともあったのでドライに(?)喜んだ方がいいかもしれません😅

 

私は私で苦手なお料理頑張ります💦

 


f:id:mimaro:20190214151400j:image
ある日の夕飯。豚汁としらすご飯です。あまりにショボくて映えないので、デリシャスのフィルターかけてキラキラスタンプ大量に押しときました😅💦

この豚汁、完食です。ゴボウやこんにゃくも入ってます。すごい進歩です!

 

でも長男の好き嫌い克服の道はまだまだ途上なので、また進展があったらご報告させてください🤗