みーまろのぶろぐ。〜4歳差男の子兄弟あれこれ〜

2009年に結婚。2014年、2018年に男児出産。夫は激務の転勤族、人見知りコミュ障なのに(ついでにメンタルも豆腐)知らぬ土地を転々とし、実母も他界。ときどきテンパり発狂しつつも頑張ってます。そんなドタバタな日々を等身大で綴りたい。

長男4歳7ヶ月 発達検査を受ける

長男くん、発達障害のグレーゾーンのため定期的に検査してます。

先日いつもの検査、受けてきました。(多分k式?というものです)

 

今回は今までで一番出来てなかったかも💦

終わったあと発達心理士さん?に「えー、以上、年相応の平均的な問題をやって貰ったわけですが〜」と説明をうけてビックリ。

これ、同い年の子はできるのかぁ!!って。

 

次回、点数を出して詳しく教えてくれるのですが、心理士さんのパッと見の気になったところは、

 

①目から見た情報に引っ張られやすく、興味を持ったものに対してバッと行ってしまう。

②目が合いにくい

③手先がとても不器用

 

だそう。

確かに…

 

長男はこの検査、これまでは遊びと思って楽しく受けていましたが、今回はなにかを察したのか「もう終わりにしたい」と何回も訴えてました。

帰り道も疲れ果てていて元気がなく、いつもは公園やスーパーに寄りたがるのですが家に帰りたがって、帰ってからも横になってグッタリしてました。

もし同じくらいの子がこの問題をパッパと解いているのなら、長男、幼稚園は結構キツイのでは…と心配になってしまいました。

 

そして、今日は幼稚園のダンスの発表会があったのでみにいったところ、長男くんすごく頑張ってはいましたが…

こんなことを親がいってはなんですが…

ひときわ下手😭

しかも踊りながらなんか叫んでいたし、終わったら一人舞台から降りてこちらへ駆け寄ってきてしまいました。

 

不器用なのは手先だけでは無かったようです💦

 

私もこの検査のあとはいつも、すごく不安になってしまいます💦

彼の将来のこととか、どう接していったらいいかとか。

心理士さんとよく相談しながら長男のためによりよい選択をしていければと思います。

私も頑張らなくては!

 

 

寒いなーと思ったら、また雪が降ってきました☃