みーまろのぶろぐ。〜4歳差男の子兄弟あれこれ〜

2009年に結婚。2014年、2018年に男児出産。夫は激務の転勤族、人見知りコミュ障なのに(ついでにメンタルも豆腐)知らぬ土地を転々とし、実母も他界。ときどきテンパり発狂しつつも頑張ってます。そんなドタバタな日々を等身大で綴りたい。

長男の習い事を考える

朝から疲れています…

長男が制服に着替えることに集中出来ず、着替えの途中に遊びだし、私に注意されてまた着替えるを繰り返していました。

何回目かにかなりきつめに注意したら

「まだ着替えるには時間が早すぎるよ」

と口答えしてきたんです😡

「準備を全部終えてから遊んだほうが出掛けるとき『早く準備して!遅刻しちゃうよ!』ってならないからいいよね?」

と毎日!毎日!説明してるんですけど、なかなか長男の中に入っていかないんですよね。

長男的には遅刻しないでいくことが重要じゃないからなのでしょうか?

それで今日もまた説明していると、なんと!途中で!テレビマガジンを読み出したんです。

あり得ます?

取り上げてゴミ箱に放り込んでおきました。

そしたら「なんで捨てるの!!」

って!わかんないのかーい!!

疲れます〜…

どこのうちもこんな感じなんですかね?

姉いわく、一万回は言わないと出来るようにならないよ!と。

先は長そうです😭

 

 

長男も4月から年中になるので、なにか習い事をと考えています。

 

候補は英会話、ピアノ、水泳、サッカーから2つくらいと思っています。

 

今ちょうど英会話とサッカーの体験を終えたので感想をかいていこうと思います😊

 

まずサッカーですが、これは全然だめ。

幼稚園の課外授業なので知っているお友達とわいわいやれて最初は楽しそう!いいじゃん!と思っていたら、途中から完全に飽きて一人で勝手に滑り台や砂場で遊びだしちゃいました。

終わりの挨拶も脱走し、サッサと帰ろうとする始末。

帰り道でもサッカーのサの字も出てこなかったし、間違いなく興味なし🙁

(余談ですが、一人べらぼうに上手い子がいました!

サッカーのルールもわかっていない年少の集団が足やら手やら出してボールをとりに集まってきても、ヒョイヒョイとかわしてゴールです!

お父さんが教えてるのかな?

見学してた保護者もザワザワしてました。彼は要チェックですね!プロになるかも!?)

 

次に英語教室、これはかなり気に入ったようです!

Benesseのビースタジオというところで、少人数でアットホームなところでした♪長男が体験に行ったときは全部で4人。

英語の歌を歌って踊ったり、数字や動物の英語で遊んだりしてました😊

先生の感じもよくて、長男は毎日「今日は英語の見学行かない?」って聞いてきます。

月謝も手頃で親も嬉しい!

ピアノも検討してるけど、英会話に決まるかなーと思っています。

https://benesse-bestudio.com

 

次はプールとピアノの体験に行くつもりなのでまたご報告させてください🤗

 


f:id:mimaro:20190219101822j:image

次男、歯ブラシかみかみ始めました!

早めに慣れておくことが歯みがきを嫌がらないポイントです✨