みーまろのぶろぐ。〜4歳差男の子兄弟あれこれ〜

2009年に結婚。2014年、2018年に男児出産。夫は激務の転勤族、人見知りコミュ障なのに(ついでにメンタルも豆腐)知らぬ土地を転々とし、実母も他界。ときどきテンパり発狂しつつも頑張ってます。そんなドタバタな日々を等身大で綴りたい。

お母さんは家族の太陽!

堀ちえみさんが舌癌を公表されましたよね。

お子さんが一番上でも20代。

家族みんな辛いですよね…お気持ちお察しします。

でも頑張って病に打ち勝って生きて欲しい。

 

うちの母も10年近く前にステージ4の食道がんと診断されて、1年9ヶ月に及ぶ闘病の末、2011年に亡くなりました。

 

母は自身も5人兄弟で子供も3人育てましたけど、ちゃきちゃきの母ちゃんて感じではなかったんですよね。(偏見?)

どちらかというと神経質で繊細なタイプで、家族の太陽!!っていう感じではなかったです。

 

でも、太陽だったんですよね〜

 

亡くなった後、明らかに家庭の雰囲気変わりました。

私も兄弟もみんなもういい大人で実家を離れてるけど、やはり実家に母がいないっていうのは、なんだろう、なんだかワントーン落ちるというか。

それは8年たって孫も増えて賑やかになっても同じだと感じてます。

 

だから私っていいお母さんなのかしら。って迷うことがあっても、お母さんは存在が大切なんだから細かいことは気にしないって思ってます。

一生懸命やるのが大事!

 

いろんな家庭環境の方がいますから、この日記で気分を害された方いたらすみません。

あくまでみーまろの体験と考えてることです😉


f:id:mimaro:20190220123902j:image

さつまいも、半分食べられました!