みーまろのぶろぐ。〜4歳差男の子兄弟あれこれ〜

2009年に結婚。2014年、2018年に男児出産。夫は激務の転勤族、人見知りコミュ障なのに(ついでにメンタルも豆腐)知らぬ土地を転々とし、実母も他界。ときどきテンパり発狂しつつも頑張ってます。そんなドタバタな日々を等身大で綴りたい。

イライラしたときに有効な方法

長男、最近お口が悪いです。

昨日も台所の吊り棚を指差して
f:id:mimaro:20190221093558j:image

「ん!ん!」

と言ってたのでてっきり赤ちゃん用のおやつを欲しがってると思い

「これは赤ちゃん用だから味が薄くて美味しくないよ」

と言ったんです。

すると

「…だよ…」

と小声でなんか言った。

「え?なんだって?」

と聞き返すと

「時計が欲しいっつってんだよ!!」

って!

4歳児ってこんな反抗的なのですか?

魔の2歳、悪魔の3歳、天使の4歳って言いますよね?

全然天使じゃないんですけど!?

 

かなりイライラきましたよ。

思わず胸ぐらをつかみ

「親に向かってなんて口聞いてんだコラァ!!」

と怒鳴る!!

 

…という妄想をし(こういうコントありますよね?)

「そういう口を聞く人とはお話できません、あっちへいきなさい」

と言っておきました。顔もみたくありません。

 

でもね、全然スッキリしない。

イライラして、しゃーない。

(なんだ、あいつ?全然可愛くねぇ。)

気持ち切り替えられない。

 

そういうときは…

ミュージックです!!

ポイントは歌いたくなるような、ポップでキャッチーなやつ。洋楽よりJ-POPがいいでしょう。

子供が「あ!仮面ライダーの音楽つけて?」とか言ってきてもひとまず無視です。

 

最初は怒りに支配されているので全然歌う気になれないです。

でも聞いているうちになんか体がリズムをとって揺れてきます。

気付いたら、マッキー熱唱してました!!(古くてすいません)

 

気分が落ち着いたら子供に

「こういう場合は時計とってちょうだいって言おうね?お口悪い子はママいやだよ。」

と説明して、時計をとってやり仮面ライダーの音楽でもつけてやればオッケーです。

 

子育てしてると本当にイライラすることが多い!!子供だからって簡単に流せない!!

自分の思い通りになんてなりゃしない!!なにもかも!!

きーーー!!👹

ってなります。

でも、親たるものは自制しなければいけないのですね…。未熟な私には本当に辛い😩(たまに爆発しますけど)

 

そんなときは夫…ではなく音楽が癒やしてくれます。

私にはかなり効いてます!!

ぜひお試しあれ😉

 

ちなみにカラオケで歌うともっとスッキリします♪

ビックエコーはキッズルームがあるので、子供を遊ばせながら歌うことができちゃいます!ママ会にもよく使いますよー😊

小さな子がいるとお風呂もバタバタで熱唱できないですから、たまにはマイク握ってガッツリ歌うのも、いいっ👍