みーまろのぶろぐ。〜4歳差男の子兄弟あれこれ〜

2009年に結婚。2014年、2018年に男児出産。夫は激務の転勤族、人見知りコミュ障なのに(ついでにメンタルも豆腐)知らぬ土地を転々とし、実母も他界。ときどきテンパり発狂しつつも頑張ってます。そんなドタバタな日々を等身大で綴りたい。

魔女宅オソノさんのやかんと麦茶の話


みなさんのおうちにやかん、ありますか?

シューシュー、カタカタとノスタルジックでいいですよねぇ。

最近は電気ケトルのうちも多いと思います。

うちも電気ケトル一択派だったのですが、今は二刀流です。

では我が家の麦茶ルーティンをご紹介させてください。

 

まず朝起きてすぐやかんにお湯を沸かし、麦茶パック放り込んでおきます。

この時タイマーを10分かけておくのがポイントです!

麦茶パック取り出すの絶対に忘れます。

とても苦い麦茶になってしまいます…

 

そうすると、朝ごはんのときに私はアチアチの麦茶を、出掛ける間際に息子の水筒に生ぬるい麦茶を入れられるのです!

冬の間は息子は生ぬるい麦茶でも空にして帰ってきます!(夏はさすがにクレームがきそうなので冷えたのを入れてますが。)

あったかいまま飲みたいときはこちらにf:id:mimaro:20190222112612j:image

冷たくしたいときはプラのポットに注いで冷蔵庫に。

冬は常温で放置しても我が家は大丈夫です!

梅雨や夏場はやめたほうがいいでしょう。

(もっと他にいい方法あるのかな?みんな麦茶ルーティン、どうしてるんだろう)

 

うちの電気ケトルは1リットルサイズなので、一回の湯量では足りないんですよね。

息子の水筒と私の水筒に500ミリずつ。家でもガブガブ飲むので2リットルは欲しい。

だから2回沸かしてお茶を作り、食後にコーヒーも飲みたいから、もう一度沸かす。

ケトルの蓋取るとき湯気で熱い!!🤪

 

なのでやかんにお茶を担当してもらうことにしたのです😉

これまでは、よくあるシルバーと黒のものを使ってたんですが、うちはやかんがずっとコンロに乗ってるんですよね。

なのでおしゃれなやつに買い換えることにしました。

じゃじゃーん!

(自分が写り込んじゃったので加工したらちょっと色が変わってしまいました。もっと渋い赤です)

f:id:mimaro:20190222111835j:image 

富士ホーロー ケトル ビームス 2.3L レッド BMS-2.3K・R

富士ホーロー ケトル ビームス 2.3L レッド BMS-2.3K・R

イメージはこれ↓

f:id:mimaro:20190222112132j:image

オソノさん、世話焼きで優しくて働き者で…私の憧れでした。

真逆の人間になってしまいましたが

やかんくらい真似させて!

 

ちなみに麦茶パックは伊藤園のものです。

毎日飲むので美味しい麦茶がいいかなって。

プライベートブランドのものと飲み比べたけど、やっぱ味違いますよ!

「毎日使うから安く!」か「毎日使うからいいものを!」か、悩みますよね〜

うちは麦茶に関しては後者です。

 

なんて、かっこつけてますけど麦茶ですからね?差は百円ちょっとです。

 

ルピシアのお茶も好きです。

ノンカフェイン、カフェインレスでもいろんな味がありますよ。

妊婦さんや授乳中の方でもティータイムをバラエティ豊かに楽しめます。

フルーティな香りに癒やされます…

うちは年末に福袋で買います。近くに店舗がなくてもネットで買えて届けてくれるし、たくさん入ってお値段もめっちゃお得です!!f:id:mimaro:20190222113133j:image

おすすめです!

 

やかんの話からお茶についてまでうるさく語ってしまいました。

お茶に迷っている方、いたら参考にしてくだされば幸いです🤗