みーまろのぶろぐ。〜4歳差男の子兄弟あれこれ〜

2009年に結婚。2014年、2018年に男児出産。夫は激務の転勤族、人見知りコミュ障なのに(ついでにメンタルも豆腐)知らぬ土地を転々とし、実母も他界。ときどきテンパり発狂しつつも頑張ってます。そんなドタバタな日々を等身大で綴りたい。

妊娠中や授乳中に風邪をひいたら

去年の今頃、私は猛烈に強烈な風邪をひいていました。

妊娠7ヶ月です。

高熱が出て、咳と鼻がめっちゃ詰まりました。

そして治ったあとも副鼻腔炎になってしまって、味覚が一時的に無くなってしまったのです。

ネットで検索したら『風邪をきっかけに味覚を失い、そのまま今に至ります』みたいな記事が結構あって😰

早とちりな私は

「食べることが唯一の楽しみなのに!?これからなにを楽しみに生きればがいいわけぇ!?」

と泣いて主人をドン引きさせましたよ。

主人の呆れたうざそうな感じも悲しくてね〜。

幸い味覚は数日で復活しましたけど、でも!味覚がないってかなり辛いですよっ!?😭

 

妊娠中と授乳中は気休めみたいなレベルの薬しか飲めません。

特に妊娠中は免疫も落ちているので風邪をひきやすいし、重症化しやすいのです。

私のかかりつけの産婦人科は妊娠前期と後期にマタニティ教室をやるのですが、そこで院長がこんな話をしていました。

「よく風邪ひいたので薬くださいって方がみえるんですけど、風邪を治す薬はありません。風邪薬は症状を緩和するだけで風邪自体は自分の免疫で治すんです。妊娠中はその薬もろくなの出せませんからね?他の妊婦にうつるから病院に来ないでください」

「私がおすすめするのは、コンビニに売っているルルとかの瓶の栄養ドリンクです。ノンカフェインですから。あれ飲んでしっかり寝ているのが一番です。」

f:id:mimaro:20190227123821j:image

ちょっとびっくりですよねー。

妊娠してて、風邪ひいて具合悪くなってさ、上に子供もいたらそうそう休めないじゃないですか。数日熱も出て、赤ちゃん大丈夫かな…って不安になりますよね。

冷たい病院だわーって思ったけど、健康な妊婦さんからしたら産婦人科で病気もらいたくないですもんね。

仕方ない!!

 

私も栄養ドリンク飲んで、どたばたしている長男の傍らなんとか休みました。

が、やはり鼻づまりがどうしてもきつくて、普通の内科に行きました。

でもやっぱり出せる有効な薬はないと言われましたよ。

しつこい私はその足で耳鼻科も行きましたが同じ。弱い漢方薬処方されてやっと諦めました😅

妊婦のみなさん、ガッツリ効く風邪薬はないようです!!

予防に努めましょう~(>_<)

 

そこで私がネットで検索しまくってたどり着いた風邪予防と、ひいてしまった鼻風邪におすすめの方法をご紹介します。

それはずばり!鼻うがいです!!

鼻うがい、それは鼻から生理食塩水を吸って口から出すという、未経験の方には理解しがたい恐ろしい行為です。

でもすごくいいですよ!

インド人もやっています。f:id:mimaro:20190227123512j:image

ヨガをやるなら鼻うがいもやりましょう!

最近暖かくなって舞ってきた、憎き杉の花粉症にも効くかと😊‼️

 

長くなってしまったので続きます…