みーまろのぶろぐ。〜4歳差男の子兄弟あれこれ〜

2009年に結婚。2014年、2018年に男児出産。夫は激務の転勤族、人見知りコミュ障なのに(ついでにメンタルも豆腐)知らぬ土地を転々とし、実母も他界。ときどきテンパり発狂しつつも頑張ってます。そんなドタバタな日々を等身大で綴りたい。

夫 倒れる

今日は鼻うがいについて熱く語ろうと思っていましたがちょっと予定変更です。

 

昨夜23時半頃、会社の飲み会で飲んでいた主人から着信が。

いつもラインでやりとりしているので、電話が掛かってくるのは珍しい。

夫「もしもし?ちょっと倒れちゃって、飲んでたら…」

と小さな声で話してきました。周りがザワザワ騒がしくて聞き取りづらい。そのうち

男「誰と話してるの?電話切って!」

と切られてしまいました。

嫌な感じがして、掛け直してみるとどうやら救急車に乗っている様子で「また掛け直す」と再度切られました。

 

0時頃再び着信があり、出ると一緒に飲んでいたという部長が

「今〇〇病院に救急搬送されて、点滴してます。一通り検査が終わったらまた連絡します」

とのこと。

1時頃また着信があり、今度は主人。

「終わったから帰る。どこも悪く無かったし、多分疲れてただけ」

と。

結局2時頃、会社の方に車で送って貰い帰宅してきました。(ご自宅から駆けつけてくださったので飲酒運転ではありません)

本当なら私が迎えにいかなければならないところを…本当に感謝です…!

 

主人の話によると、飲んでいる途中に急に冷や汗が出てきて目眩がし、気付いたら倒れていたそう。

倒れたときに頭を強打したとのことなので、念の為、今日病院に行きました。

 

今日行った総合病院はなんとなく私の母が入院していた病院と雰囲気が似ていて。

それに主人が検査したり診察されているのを待っている間の不安な気持ちもリンクしてしまい。

当時を色々思い出して、私のほうが少し気分が悪くなり、しばらくトイレにこもってしまいました。

情けなや。

 

原因は疲れとストレスとのことでした。

頭も大丈夫そう。

病気などではなく本当に良かった!

多忙な上に連日飲み会、休日は子供が休ませてくれず、かなり疲れていたようです。

 

私も家族のあり方をすごく考えました。

 

私は生活を完全に子供に合わせていて、主人のことはほったらかしでした。

夫は朝6時半に家を出るので、私もそれくらいに起きて一応見送り。

21時半頃帰って来るので食事の用意をして少し話をし、夜泣きがあるので。とサッサと就寝です。

その後彼はお菓子を食べながらテレビをみたりゲームをしたりして、そのまま1時頃にリビングで寝落ちしているようでした。

 

「お菓子をこんな時間に食べるな」「早く寝なよ」とかうるさく言うと嫌がられるし、主人も大人なので自己管理くらい自分でやってくれって感じで。

 

でも今回のことで家族なのだから体のことをもっと心配したり、喧嘩になってもうるさく言ったほうがいいなと思いました。

休日も時々は私が子供を連れて出掛けて、主人を休ませてあげる必要もありますね。

 

「これからうるさく口出すわー」と言ったら少し抵抗してましたけど、夫自身も生活習慣がよくなかったと反省したみたいで納得してくれました😊

 

大事に至らなかったし、大げさなのかもしれません。

でも、母の癌が発覚したときも、いつもの日常から突然だったので…今日病院にいる間すごく怖かったです。

母が他界して8年たち気が緩んでしまってましたが、健康が当たり前なんてことはないのですよね💦

何気なく過ごせていることのなんとありがたいこと✨

 

家族のこと、自分自身のこと、もっと大事にしていかなければと思いました🤗