みーまろのぶろぐ。〜4歳差男の子兄弟あれこれ〜

2009年に結婚。2014年、2018年に男児出産。夫は激務の転勤族、人見知りコミュ障なのに(ついでにメンタルも豆腐)知らぬ土地を転々とし、実母も他界。ときどきテンパり発狂しつつも頑張ってます。そんなドタバタな日々を等身大で綴りたい。

生後9ヶ月の次男の様子

【身長】?

【体重】?

測れていないので後日追記予定

 

【食事】

2回食。

お粥は土鍋でも炊飯器でも食べっぷりが変わらないので、炊飯器に変えました。楽〜♫

七倍粥です。

3日分程作って冷凍してます。

おかずは野菜スープやベビーフードのおかずタイプ(お米が入っていない)をお粥に混ぜてあげることが多いです。

↓↓↓野菜スープを作るときはこちらを利用してます👍


f:id:mimaro:20190303163706j:image

美味しいようでよく食べます。

↓↓↓とろみを調整するときはこちらも便利。
f:id:mimaro:20190303163834j:image

片栗粉を使うと片栗粉の匂いが結構気になるのですが、こちらはほぼ無味無臭でグッドです。

卵アレルギー疑惑があるので、鶏卵と念の為鶏肉は避けてます。

たんぱく質しらす干しや豆腐、ひきわり納豆を利用。

おやつはさつまいもをお湯でのばしたものや、市販の赤ちゃんお煎餅をあげてます。

次男も食べる量が少し増えて、ベビーフードの半分ほどを食べるようになりました✨

先月より食事にマメに取り組めてます。

というのも、生活リズムが大分整ってきて、すこーし余裕が生まれたので。

なにより次男が食べてくれるようになってきたのでやる気がわいてきました〜✌

 

【発達】

運動面:ズリバイからハイハイへ完全移行。速度もアップし、なかなか速い!

また、つかまり立ちから伝い歩きへ進化しました。

手先も器用になってきて、指を使ってそこそこ小さいものをつまむことも出来るように。

でもよくおやつを握ってしまい、拳を一生懸命食べてます🤭

情緒面:自己主張がでてきました。持っているものを取り上げたり、欲しいものが届かないところにあると大泣きします。

おっぱいが欲しいと胸をペチペチ叩いて要求してきたり意思表示も上手に。

顔を叩いたり、おっぱいを噛んだりするので「いたーい!!」と大きな声を出すと逆ギレして大泣きします…泣きたいのはこちらなんですけど〜💦

ご飯も手が出てきて、自分で食べたそうなので、やっとこさ食事椅子を購入しました〜。これまで立食だったので…😅

後追いのピークは過ぎたように思います。眠い時、機嫌が悪時は追ってきますが、前ほどではなく気が楽になりました!

また病院=注射と学習し、行くと泣きます。

 

【生活】

上記にもありますが生活リズムが整ってきました。

朝は7時頃起こして、昼寝は上の子の予定次第なのでバラバラなのですが、夕方寝たら即起こすことにより夜は21時には寝るようになりました✨

(起こすときは可哀想でめちゃ気が重いですが)

寝かしつけは楽チンで、私は腕を伸ばして寝たフリをしているだけです。

次男は寝室でチョロチョロ遊んで、眠くなると私のところにきて、腕に頭を乗せて勝手に寝るようになりました🌙

21時には寝ていると思えば私も昼寝せずに頑張れるので、元気に物事に取り組めるようになってきました。

夜泣きや授乳でまだ何度も起きますが、私も早めに就寝することにより寝不足をカバーしてます。

しかし先日の主人が倒れた一件があるので、寝る時間は少し遅くして、主人が寝るのを見届けようかなとも検討中。

でも私も今はこのペースがベストだと感じてるので、バランスが難しい。

次男が落ち着くまで頑張って自己管理してくれないかな〜(主人の管理がもう面倒くさくなってます😅)

 


f:id:mimaro:20190303162820j:image

抱っこ命でベビーカー拒否だった次男ですが、今日久々に乗せたら周りをキョロキョロみて興味津々。時々私を振り返ってはニコニコとご機嫌な様子でした〜😊