みーまろのぶろぐ。〜4歳差男の子兄弟あれこれ〜

2009年に結婚。2014年、2018年に男児出産。夫は激務の転勤族、人見知りコミュ障なのに(ついでにメンタルも豆腐)知らぬ土地を転々とし、実母も他界。ときどきテンパり発狂しつつも頑張ってます。そんなドタバタな日々を等身大で綴りたい。

次男 食事を楽しむ

えー、次男ですが、恥ずかしながらこれまで食事は、そこらへんでお座りしてるときにホイホイとあげていました😅

 

でも最近手が伸びてきて離乳食を触りたそう。

自分で食べたいという意欲の現れでしょうか?

それに家族がテーブルで食事をしていると、必ずダイニングにきて椅子につかまり立ちして騒ぎ、テーブルの上に興味津々。

落ち着かないので夫婦で順番に子守して一人ずつ食事してました。

(早く椅子を買えって話ですね…)

で、やーっと重い腰をあげて買いました💦

 

長男とお揃いのストッケのトリップトラップ

おしゃれだし平面的で掃除もしやすい。

14段階に高さが調節できて、大人でも使える頑丈さ。

組み立ても簡単で、六角レンチが入っているので工具もいりません。私一人で余裕でしたよ〜😉

約3万円と子供椅子にしては高いですが、勉強机の椅子としても使って貰いましょう。

 

 

↓↓↓早速次男をお座りさせます。

f:id:mimaro:20190305162126j:image

ご機嫌!!すごい嬉しそう✨

これからはみんなでご飯食べようね〜

 

↓↓↓いざ実食。

f:id:mimaro:20190305174602j:image

 

早速スプーンを奪い取り、放り投げる。

次にお手てで離乳食のテクスチャを確認!

そしてなんと!最後はスプーンを使って食べようとしました!!

すごーい✨天才だぁ〜✨✨✨

 

長男が赤ちゃんのとき、モンテッソーリの会みたいなのに入っていたのですが、そこの偉い先生がこんな話をしていました。

「子供がやりたがった時がやらせ時。『汚れるから』『もっと成長したら』とか親の都合で時期を先延ばしにすると、もうやる気がなくなっていて、上達するのが遅くなる」

と。

 

確かに汚れるのが嫌で、長男のときはこんなこと絶対やらせなかったなぁ。

(不器用な理由はそれだけではないと思いますが)

一緒にモンテの会にいたお友達はこの言葉をきちんと守っていたからかとーっても器用です🤲💞

 

汚れたら拭けばいいし洗えばいい!

次男にはなんでも自由に挑戦して貰いたいと思います。もちろん長男も!

これから暖かくなるので下着で食べさせよ〜っと😆