みーまろのぶろぐ。〜4歳差男の子兄弟あれこれ〜

2009年に結婚。2014年、2018年に男児出産。夫は激務の転勤族、人見知りコミュ障なのに(ついでにメンタルも豆腐)知らぬ土地を転々とし、実母も他界。ときどきテンパり発狂しつつも頑張ってます。そんなドタバタな日々を等身大で綴りたい。

私と息子の歯みがき

私も子供も歯にはなかなか気を使っています。

特に子供はむし歯になるとすぐ治療出来ないので、むし歯の進行を抑える薬を塗るんですよね。
お友達がやっていたのですが、黒色で結構目立ってました💦

家でのお手入れは
デンタルフロス
・歯ブラシ
です。
(私はさらに部分用の歯ブラシで奥歯の裏と歯間ブラシもやってます。)

↑↑↑歯磨き粉は市販のものを使っています。いちご味もあります。

まだ月齢が小さいときは歯医者推奨のものを使ってました。

ライオン チェックアップジェル バナナ 60g

ライオン チェックアップジェル バナナ 60g

↑↑↑こちらです。
フッ素の量が少なめで負担が少ないそうです。

子供は歯磨きだけでも嫌がりがちなので、フロスもとなるともっと大変ですが、歯科衛生士の友達いわく、絶対フロスはしたほうがいいとのこと。
歯の表面より歯と歯の隙間からむし歯になる子が圧倒的に多いんだとか💦

赤ちゃんの頃から習慣にしておくといいと思います😊

また、3ヶ月に一度、小児歯科で検診もしてます。
(小児歯科でも大人オッケーなので私も同じ所にかかっています♪)
長男はシーラントという、奥歯の溝を埋める処置をしてもらっています。
奥歯の溝が深いタイプの子供は汚れが詰まってむし歯になりやすいんだそうです。


長男は歯医者は痛いことする場所という認識がないので全然怖がりません。
フッ素を塗るときは
「今日はオレンジ味でお願いします!!」
と注文つけてます…😅

お医者さんにもキレイにしてるといつも褒められます✨


そして日常的にダラダラ食べをしないようにしています。
子供を待たせるときに便利なおやつですが、ちょこちょこ食べているとむし歯の原因になりやすいそうです。
これも習慣になると肥満の原因にもなりますし、頑張って食べ物以外で暇つぶししてもらうように工夫します!

シール帳やミニカーなどのおもちゃはいつもカバンに入れてます。
結構待たせそうだと思ったら子供雑誌を出先で買ったりもします。
夢中で読んでます♫

小さい頃のむし歯は親の責任というので、これからもしっかり予防していこうと思います!

私も歯と痴呆症は関係あるとも聞くし、健康のためにお婆ちゃんになっても永久歯20本残す目標で頑張りますっ😁



電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic