みーまろのぶろぐ。〜4歳差男の子兄弟あれこれ〜

2009年に結婚。2014年、2018年に男児出産。夫は激務の転勤族、人見知りコミュ障なのに(ついでにメンタルも豆腐)知らぬ土地を転々とし、実母も他界。ときどきテンパり発狂しつつも頑張ってます。そんなドタバタな日々を等身大で綴りたい。

長男 初めて親を欺く

残念ながら結膜炎が私と次男にも感染してしまいました⤵😭

風邪でもなんでもほぼ100%誰かに移っちゃうんですよね。

気を付けてるつもりなんですが💦

はぁ~、みんな目やにでガピガピです😭

 

さて、タイトルの件です。

私、非常にショックを受けています。

 

先日、寝る前の読み聞かせをしていた時、長い本だったので予め「今日はここまでね」と約束して読んでいたんです。

すると長男が途中から「僕がページめくる」と言い出して、ページをめくってくれてました。

これまでも授乳しながら読むときなどは、長男がめくる係をしてくれてたんです。

私も疑うことなくお任せして読み進めていたところ、いつまで読んでも約束のページまでいかない。

あれ?と思って確認したら、通り越してるではないですか。

思い返せば、長男が隠すようにページをめくったときがあったので、そのとき約束のページを飛ばしていたみたい。

読んでいたのが図鑑だったので気づかなかった。

「もしかして、わざとページ飛ばして読ませた?」

と聞くと長男は

「…うん」

と。

もうそこからは母、激怒です。

 

これくらいのことで?と思いますかね?

でも、長男はこれまでもつまらない嘘をついたことはたくさんありますけど、人を騙すようなことをしたことはありませんでした。

 

落ち着きがなく不器用で手の掛かる子ですが、いいところもたくさんあって。

その中でもピュアで素直なところが私は大好きだったんです。

なのにさ。

 

しかも、長男が叱られて気にしていたことが

「もう絵本読んで貰えないの?」

というところ。

何度も何度も聞いてくる。

 

前から気にはなっていたのですが、長男は自分がしたことで人を傷つけた、迷惑をかけたということを反省するよりも、自分が被る罰のほうがすごく気になるようで。

それがまたイライラするんです。

そうじゃないだろーーー!!って。

 

他の子ってどんな感じなんだろ。

長男は同級生のなかでも幼い方だと思うからみんなもっとすごいのかな?

 

大げさかもしれないですが私としては、長男へのなにかがガラガラっと壊れたと感じました。

多分、これまでは長男のことを赤ちゃんに毛が生えたくらいにしか考えてなかったのだと思います。

それが壊れたのかなぁ。

 

愛情は揺らいでないです!!

 

でも、長男ももうこんな悪知恵が働けるようになったんだな…と寂しく感じます。

 

あと自己中心的なところも残念に思います。

「こんなズルいことするなら、もう絵本読みたくないよ」

「おもちゃ大切にできないなら、もう新しいおもちゃは買えないね」

とか、言い方が悪いのかしら。

 

あー!子育ても難しい~😭💦

 


f:id:mimaro:20190314105010j:image

図鑑が大好きな長男。

今はドラえもんのひみつどうぐ図鑑にはまってます🎵