みーまろのぶろぐ。〜4歳差男の子兄弟あれこれ〜

2009年に結婚。2014年、2018年に男児出産。夫は激務の転勤族、人見知りコミュ障なのに(ついでにメンタルも豆腐)知らぬ土地を転々とし、実母も他界。ときどきテンパり発狂しつつも頑張ってます。そんなドタバタな日々を等身大で綴りたい。

生後10ヶ月の次男の様子

身長 69cm

体重    8,9kg

 

【食事】

ビーフードを受け付けなくなりました⤵

お粥にお味噌汁をかけたり、味付け前のおかずを取り分けたりしています。

量は少ないけど何でもパクパク食べます😊

特に甘いものが好きみたいでさつま芋やフルーツをよく食べます。

お菓子はマンナのウエハースがお気に入りなようです!

 

【生活】

生活リズムはかなり整ってきました。

朝7時に起きて夜は20時半には就寝。

寝かしつけはしてなくて、眠くなると腕枕に頭を置いて勝手に寝ます。すごく助かります!

昼寝は長男の用事で起こしちゃったりするのでバラバラですが、なんとなーく夜寝のことを考えて調整しています。

夜中は4回くらい起きるので授乳したりトントンして寝かしたりしてます。

 

【発達】

ここから親バカ入ってきます。

↓↓↓

・伝い歩き、2秒くらい手を離して立ったりしてます。

一歳までに歩き出すかなという感じがします。長男も11ヶ月で歩いたので同じ感じかな?

・後追いが復活💦

・好奇心旺盛で人が手に持ってるものを奪いに来て、かばん、棚はガサガサあさります💦

・まねっこ上手で、長男とキャッチボールしてると横でボールを投げてみたり、塗り絵で遊んでいるとクレヨンで殴り書きをしたりします。

長男が布団にダイブすると次男もペシャッと突っ伏します💕

タァ!ばあ!などと声かけすると真似してお話してくれます。

・ごちそうさまの合図を教えようと思い、手を叩いて「まっ」と見本をみせると、机を叩いて「まっ」と言うように!

天才!?

喃語と身振り手振りで伝えようとしていることがなんとなくわかります。

すごいコミュニケーション能力っ👏

 

次男の可愛さが止まりません😭

すごいアピール上手だし甘え上手。

私が床に座ると登ってきてきゅっと抱きついてきたり、膝に頭をのせてすりすりしたり。

長男はそういうことをしない赤ちゃんだったので、びっくり&メロメロです😆

これを長男にもやるので長男もすごく喜んで可愛がっています。

↓↓

f:id:mimaro:20190410152931j:image


f:id:mimaro:20190410154858j:image

我が家のアイドルでありながら、長男が嫉妬しないように気配りも忘れない次男の鑑です!!

お調子者でもあり、長男がねっころがっていると顔面をバシッと叩くのですがその前に「バシッとやるぞー?」とニヤニヤしてこちらを確認してきます。

 

もうそろそろ指差しするころなのかな?

長男は指差し、拍手、バイバイしなくて随分悩みました。

指差しのかわりにクレーン現象という、欲しいものなどに私の手を放る仕草をしていました。

バイバイもやっとした!と思ったら逆さまで奇妙なバイバイで「え…」って感じで。

不安な赤ちゃん時代だったので、次男は存在そのものを楽しみたいな。

でももしそういう身振りをしなくても長男での経験から冷静でいられると思うので、やはり長男との時間は親としても成長できたありがたいものだったと思います😊


f:id:mimaro:20190410154919j:image

↑↑↑ホームセンターにてネズミをみて微笑む次男