みーまろのぶろぐ。〜4歳差男の子兄弟あれこれ〜

2009年に結婚。2014年、2018年に男児出産。夫は激務の転勤族、人見知りコミュ障なのに(ついでにメンタルも豆腐)知らぬ土地を転々とし、実母も他界。ときどきテンパり発狂しつつも頑張ってます。そんなドタバタな日々を等身大で綴りたい。

上野動物園に行きました♫

こんにちは。

すっかり暖かくなりました。というか暑い!

子供はもう半袖でも良さそうです。

 

先日、上野動物園にお兄ちゃんのお友達と行きました。

前住んでいた所の赤ちゃん教室でできたお友達です。

お互いの子供が赤ちゃんのころから知っているってすごいですよね!?

うちは転勤族なので特にそう思います。

引っ越してからも遊んでくれるってほんと嬉しいしありがたい✨

 

さて、休日の上野動物園について感想を述べていきます。

シャンシャンもみたい!と意気込んで行ったのですが…

 

上野動物園は10時オープンです。

オープンと同時に入ろうと考えていましたが、お互い遅刻して10時半ごろ入りました😅

なので、ゲートはそんな並んでいなかったです。

(ちなみにゲートのすぐ脇に小さな公園があるので、待ち合わせに早く来すぎてしまったらそこで子供を遊ばせるのもありです。

公園の奥にはスタバもあります。)

 

ですが、これが失敗でシャンシャンはすでに30分待ち!

入場したての子供がいきなり30分待つことを納得してくれる訳がなく。

なので帰りに見て帰ろう!とスルーしました。

でもこれも失敗なのでした😭

 

【人気の動物は大混雑】

↑目次、かっこいいの作りたいです💦

カワウソ、虎、ライオン、白熊など人気の動物は人だかりができていました。

また夜行性の動物など屋内施設も狭い上に人が多くてよく見えませんでした。

終わった人が移動して空いた空間に、なんとか潜り込んで近くでみることが出来ましたが、小さい子供なんかはモタモタしているので(←言い方悪くてすみません、うちの子の事です😅)素早く入り込まれてしまったりで大変です。

「ほら!ここ空いた!早くおいで!」みたいな親のアピールが必要です💦

ハシビロコウ、ペンギン、フラミンゴなどを含める鳥類や猿などはよくみれました。

特にハシビロコウは長男のツボにハマったらしくめちゃウケでした!


f:id:mimaro:20190422112225j:image

↑↑↑ハシビロコウ。すごい睨んできます。


f:id:mimaro:20190422112308j:image

↑↑↑こちらはゴリラの後ろ姿。暑いから?それともゴリラ教の教祖?

 

【お昼ごはんも席取り合戦】

我々は混むことを見越して11時半くらいに園内の食事ができるエリアに移動しました。が、すでにかなり混み合っていて「一旦出て、外で済ます?」なんて話していたところ、たまたまひと席空いたので運良く座れました😊

しばらくするとますます大混雑になって、そこかしこに席空き待ちの人がキョロキョロしている状態に。

隣の席の女の子二人は、突然中年夫婦に「こんな状態だから、仕方ないよね?ごめんね!」と言いながら空いてる席に勝手に座られて、無理やり相席にさせられてました💦

空いてるところには荷物を置いといたほうがいいかもしれない…

食事エリアじゃなくても園内にはたくさんベンチがあるので、お弁当持参で食べてもいいと思います😊


f:id:mimaro:20190422112415j:image


f:id:mimaro:20190422112424j:image

↑↑↑パンダ饅頭。ほんとにパンダが食べている材料に人間用の味付けをしているのだとか!きなこ味のようでした。

 

【モノレールも大混雑(泣)】

上野動物園内にはモノレールも走っているのですが、こちらも大行列でとてもじゃないけど乗る気にならず。

歩いて移動です。長男ガッカリです。

体力に不安があるお子さんはベビーカー持参か園内で貸出しているので(有料)利用するのがいいと思います。

ちなみにうちはベビーカー持参で行きましたが電車が一部すごく混んでて邪魔だったし次男も抱っこ抱っこでレンタルにすれば良かった…と思いました。

3年前くらいにも長男を連れて行きましたが、新しくなったようでパンダの可愛いベビーカーになってましたよ💞

https://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=ueno&link_num=24495

 

【シャンシャンは?】

シャンシャンは混雑のため15時45分に観覧を終わりにするというアナウンスがあり、あわて向かいましたがなんと50分待ちでした😱

諦めました〜💦

シャンシャンが見たい方は開園と同時に並ぶべしです。

確認してないけど、みんなご飯食べてる昼くらいは空いてたりするのかな?

どうしてもパンダが諦められない方は、パンダの人形と写真がとれるフォトスポットがありますよ。

係の人がカメラで撮ってくれて有料で売ってくれるやつです。自前のカメラでもとってくれるので料金はかからずいい写真がとれました。

今回は食事エリアの少し手前でやっていて、微妙に死角というか目立たない感じだったので全く混んでいませんでした!!我々もたまたま通りかかったところでやっていて驚きましたー😲

前回行ったときは入場して少しのところだったので結構並んだ記憶あります。

係の人にどこでやっているか聞いてもいいかもしれません。

いい写真が撮れましたが、お友達も写っているので貼らないでおきます😢

あ!モノレール駅のすぐ横に新しくパンダエリアを作ってましたよ!

工事してる前で記念スタンプ配布をやっていて折り紙で折った動物もくれました💕

シャンシャンは中国に返さないのかな?またみれる機会があればいいなー!

 

【感想】

休日の上野動物園ですが、混み過ぎ辛し…でした。

私は落ち着きのない長男を従え次男も抱っこしていたので、混雑している売店に入る気も起きず、友達がお買い物している間ベンチで待ってました。

なのでパパへのお土産もなし!!笑

未就園児のときは平日にのんびり見れていたので余計に辛く感じましたね。

大都会の動物園である上野動物園だからこんなに混んでいるのかもしれません。観光らしき外国人も多かったですし。

 

ということで、休日に関しては地方に住んでいる方は地元の動物園のほうが余裕をもってみれると思います。

私なんかシャンシャンスルーしたので上野動物園に来た意味??だし。

次からはおとなしく千葉動物園に行きます。ハシビロコウもいますから〜♫

 

いつも読んでくれてありがとうございます😊