みーまろのぶろぐ。〜4歳差男の子兄弟あれこれ〜

2009年に結婚。2014年、2018年に男児出産。夫は激務の転勤族、人見知りコミュ障なのに(ついでにメンタルも豆腐)知らぬ土地を転々とし、実母も他界。ときどきテンパり発狂しつつも頑張ってます。そんなドタバタな日々を等身大で綴りたい。

次男10ヶ月健診を受けました。次男の心配なこと。

次男、かかりつけの小児科にて10ヶ月健診を受けてきました!

 

まずオムイチにして身長、体重を測ります。

それから

・たまたまチェック。これは睾丸が下におりているかみているんだそう。知り合いのお子さんはおりてこなくて手術してました。

・つかまり立ちさせられて伝い歩きをするか、つま先立ちできるかチェック。

・呼んだら振り向くか、ママなどと言うかを聞かれました。

 

発達は特に問題ありませんでしたが、身長69センチと成長曲線の下ギリギリでした。

誕生時は2918グラムと普通サイズだったのに、少しずつ成長曲線の下へ移動しています。

なぜ??🤔

 

ご飯よく食べてる?

お兄ちゃんときはどうだった?

 

と先生も少し気にしている様子でしたが、まぁ様子見で!ということで今回は終わりました。

 

豆次男くん、大丈夫かな?

大きくなってね〜💦

 

ついでに予防接種も一つ打ちました。

これで0歳児の予防接種は残すところBCGだけ。

兄弟どちらか(または両方)の調子が悪いことが多くて、何度もキャンセルしたらギリギリになってしまいました。

1歳までになんとか0歳分が終わりそうで良かったです!


f:id:mimaro:20190423184543j:image

↑↑↑70の服も裾がソロリソロリ〜になってます😁