みーまろのぶろぐ。〜4歳差男の子兄弟あれこれ〜

2009年に結婚。2014年、2018年に男児出産。夫は激務の転勤族、人見知りコミュ障なのに(ついでにメンタルも豆腐)知らぬ土地を転々とし、実母も他界。ときどきテンパり発狂しつつも頑張ってます。そんなドタバタな日々を等身大で綴りたい。

こもれびの森イバライドに行ってきました

GWいかがお過ごしですか?

前半は良い天気に恵まれて、お外遊び日和ですね😊

明日から雨ということでどう過ごそうかな。

 

うちは主人は留守番で、私と子供二人で2泊3日で私の地元茨城へ帰省してきました。

といってもじぃじは仕事でほとんど居なかったため、地元の友達と『こもれびの森イバライド』(以下イバライド)というところに遊びにいってきました🎵

そちらの感想を書いていきますね。

 

【イバライドの場所とアクセス、駐車場】

イバライドは茨城県稲敷市の広大な敷地にある施設です。旧名称が『ポティロンの森』というので、車のナビにはそちらがヒットするかもしれません。

アクセスはホームページに図入でわかりやすく載っていますのでリンク貼っときますね。

https://www.ibaraido.co.jp/access/

都内から一時間ほどで行けますし、常磐道は3車線もあって車通りも少なく気持ちいいですよー。

ツーリングしているバイクもよくみかけます🙂(ただ覆面もいるのでスピード注意!)

駐車場はなんと2000台とめられます!!

料金は500円ですがお食事かお土産を1000円以上購入すると500円引きのクーポンがついてくるので利用すれば実質無料です。

 

【イバライドは子連れに最高!!ワンちゃんも遊べまーす】

イバライドは幅広い年齢のお子さんが遊べます。

身長110センチ以上の大きいお兄ちゃんお姉ちゃんはこもれびアドベンチャーという自然の木で作られたアスレチックコースで遊べます。

安全のためにハーネスをつけるので結構ガチなやつですよ!コースの最後にターザンロープもあり気持ちよさそうです。

もっと!オラにターザンロープを!!というチビッコターザンにはロングジップスライドというものすごいロングなターザンロープがあります。

スワンボートが浮かんでいる広大な池を超えてシャーーーーーできますよ。

往復360メートルだそうです🤩

私は次男がいたので断念しましたが、友達はやっていてめちゃくちゃ気持ち良さそうでした!


f:id:mimaro:20190429220751j:image


f:id:mimaro:20190429220801j:image

 

ちびっこは周遊トレインバスや芝すべり、スワンボートのほか、牧場で餌やりや牛の乳絞りなどのんびり遊ぶのがいいでしょう。


f:id:mimaro:20190429220919j:image

↑アヒルに餌をやる長男

 

特に女の子におすすめなのがシルバニアパークです。

うちは長男が一切興味を示さなかったのでスルーでしたが(涙)外から覗いてみても可愛いかった!!

衣装の貸し出しもしているようで、シルバニアの服を着ている子が歩いてましたよ。

そして男の子に大人気だったのがゴーカート。

身長が148センチ以上ないとアクセルとブレーキペダルに足が届かないので、運転は保護者がやりますが、ハンドルは子供も切れます。

一周が結構長くて直線曲線、ガタガタ道など十分楽しめます。

長男はすっごく気に入って三回乗りました。

もうひとつ4輪バギーという乗り物も楽しそうで長男も乗りたがりましたが、4歳以上ということで年齢的にはクリアなのですがちょっと危ないかなぁと思ったのでやめました。

こちらも5、6歳の子は絶対喜びますね!


f:id:mimaro:20190429221440j:image

↑ゴーカートを楽しむお人

 

そしてワンちゃんもドッグランで遊べるようです。しっかり入場料とられますが、ヨーロピアンな施設なので写真を撮ったりしても楽しめると思いますよ。

 

【イバライドのよくないところ】

とにかく接客のレベルが低いです。

おっちゃんが雑に、下手したらため口で説明してきます。

茨城弁ってぶっきらぼうですから、よそから来た人はムカってくるかもしれないです。

茨城弁同士で会話してると喧嘩してるみたい💦

でも悪気ないことが多いので、そこはあまり気にしないであげてほしいです…

フレンドリー、アットホームということで😅

 

また、人手不足らしくおっちゃんが「今年は芝桜の手入れをする人が足りなくて仕上がりがまばらでねー。牛久大仏の近くの芝桜のほうが見事だから、見たい人はそっち行ってね」と言ってました😨

いろいろツッコミどころありますけど💦

他にも施設や売店なども、少ないスタッフで連休で賑わうお客を捌ききれておらず、無駄に行列ができているなと感じました。そしてその行列もなかなか進まない。

じゃぶじゃぶ池も4月27日オープン!とホームページにあるのにまだ掃除もされて無かったです。

ロングジップスライドも集合から戻ってくるまで50分くらいかかってました。

というのもスタッフ一人で往路と復路を担当しているようで、数人送り出したら「ちょっと待ってねー!」と復路で到着する人を迎えるために降りていってしまうのです。

体重が軽い子供なんかは手前で止まってしまうので、そのたびに竹竿片手に助けに行ったりとなかなかスムーズに進まない。

かと思うと芝滑りコーナーで二人なにもせずぼやーっと立ってたりスタッフの管理は適当そうです。

さらに、安全管理も適当なのできちんと自分で判断する必要があります。

ロングジップスライドもカバンをさげたまま滑ってる人もいました。万が一なにかの拍子に絡まったら危険ですよね?

そういう説明はないようなので、自分であらゆることを想定して、家族のことはきちんと守りましょう。


f:id:mimaro:20190429225210j:image

↑芝桜はともかく、きちんと手入れされた花壇はとても美しい!


f:id:mimaro:20190429225409j:image

↑おもしろ自転車がたくさんあり乗り放題です。しかし私が長男の乗り捨てた自転車を片している間に、長男がダッシュで逆走してしまい後続の自転車に引かれそうになりました。

小学生などは結構スピードを出しているので危ないところでした。

監視員などがいて長男を注意してくれたら助かるのですが…スタッフは誰もおらず。

 

でもこのユルさもまた魅力なのかもしれません。

大型連休でなければもっと人も少なくてのんびりしてそうですからね。

 

【料金について】

イバライドは入場料とそれぞれの施設の料金は別払いです。

ですが遊具フリーパスがあるのでそちらを利用するとお得でしょう。

 

入場料

大人1000円 子供(4歳~小学生)600円

1day遊具チケット(一部遊具を除く) 1500円

 

大型連休のときは1dayパスが発券中止になり回数券になるようです。

GWも1000円で1200円分の回数券がかわりに販売されていました。

息子と二人で3000円分買いました…😅

お昼ご飯やアイスを食べ、シルバニアファミリーくじをやり、お土産も買って結局8000円ほど使いましたね💦

お昼は持参すればもっとお金の節約になりそうです。

テントを張ってる人たちもたくさんいましたよ😊

 

もっともっとイバライドの楽しさについて語りたいですが、文字数も多くなってきて参りましたのでここいらにしておきます。

また実家に帰ったとき遊びに行くので、そのときは追記しますね!!

 

やはり故郷はいいですね。

田んぼや畑の景色。

のんびりした空気感。

癒やされて元気がでました。

 

明日からもまた頑張ろう!!