みーまろのぶろぐ。〜4歳差男の子兄弟あれこれ〜

2009年に結婚。2014年、2018年に男児出産。夫は激務の転勤族、人見知りコミュ障なのに(ついでにメンタルも豆腐)知らぬ土地を転々とし、実母も他界。ときどきテンパり発狂しつつも頑張ってます。そんなドタバタな日々を等身大で綴りたい。

祝!次男一歳!

というか一歳1ヶ月になりそうです😅

 

身長…?

体重…9.2キロ

 

【食事】

大体なんでも食べるがパンは好きではないよう。

大人の片手に乗るくらいのお粥と大さじ1ほどのおかずが一食分です。少ないかな?

そろそろ軟飯をと思ったけど、まだ早かったのかオエーでした。なので引き続き五分粥です🤔

おかずは大人の分を取り分けてます。味付けは薄めにしてますがあまり気にしていません。どうせそのうち「一番好きな食べ物はマック!」とか言うんだからいいのです。

おやつはフルーツか市販のお菓子あげてます。

フルーツはバナナ、キウイ、メロン、さくらんぼなどなんでも食べます。

お菓子は一歳からのえびせんがお気に入りな様です。

こんなもんだけど体重増えてるし大丈夫かな?

 

【生活】

生活リズムはバッチリ。

朝は6時台に起きて夜は8時半には寝てます。

昼寝はまとめて2時間を1回、一時間を2回、30分以内を3回とか日によって変わりますが問題ないみたいです🎵

おっぱいも適当なので、家にいるときはしょっちゅうチュパりにくるけど、外にいるときは眠くならない限り忘れています。

そろそろおっぱいの役目もおしまいかなぁ。

薬飲みたいときなどは断乳がよぎりますが、この子が最後の子なので寂しい気持ちもあったり😢

 

【発達】

・二足歩行に移行しました。ハイハイはほぼみられません🙂急にこうなったのであまり動画も残せずちょっと後悔〜💦

でもヨチヨチ歩き可愛いです😭

歩くのが大好きで、狭い家で一日過ごすのが嫌みたい。

「でかけよ〜」と言わんばかりに抱っこ紐を引きずって持ってきたり、玄関ドアを叩いてアーウー言います💦

なので一日一回は児童館などに連れてってます。

 

・おしゃべりも始まりました。ママとあーい、えいえいおーを振り付け付で言う。

 

・歯が上下に2本ずつと上の歯に生えかけが2本。左利きみたいです😲

 

・寝るときは自分が真ん中で川の字で寝たいようで、大好きな長男にひっついて寝ることも多いです。長男は真ん中はママで甘えながら寝たいので困っています。

 

 

一歳になり、二本足で歩き、言葉をしゃべりだして人間らしくなってきました〜😁

自己主張も強くこれが二人目か…といった感じです。

 

 

次男には一歳のプレゼントにブログネームを授けたいと思います。

 

彼のここでのお名前はガンタくんです。

 

アドベンチャータイムのペンギン、ガンターからきてます。


f:id:mimaro:20190628095129j:image

 

顔、ヨチヨチ歩く姿、鳴き声?、物を投げて壊すのが好きなところがそっくりなので。


f:id:mimaro:20190628100846j:image

一歳おめでとう!きみはこれからガンタだ!!

 

いつも読んでくださりありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡