みーまろのぶろぐ。〜4歳差男の子兄弟あれこれ〜

2009年に結婚。2014年、2018年に男児出産。夫は激務の転勤族、人見知りコミュ障なのに(ついでにメンタルも豆腐)知らぬ土地を転々とし、実母も他界。ときどきテンパり発狂しつつも頑張ってます。そんなドタバタな日々を等身大で綴りたい。

一時保育を三ヶ所利用した感想②

前回の続きです。

 

転勤で千葉に引っ越してきた我が家。

早速一時保育の登録をすることにしました。

 

書類はHPでフォーマットをダウンロードするか園までとりに行き、自宅で書いて面談の時に持っていく形です。

登録申込書、健康状況調査書、生活状況調査書と三種類あって量も結構あり面倒です。

そして後日、登録証明書が送られてきたらやっとネット予約にログインできて、一時保育を利用できます。

これは市で決められたことだし、必要なことなら仕方ありませんが、もう少し気軽に利用できるようにするべきでは?と思います。

一時保育って、利用する最初のきっかけが、母さんもう限界…誰か助けて…ってパターンもあるのではなかろうか?

私も引っ越し後はなにかと忙しくて、面倒臭い一時保育のことは後回しになり、結局行動に移せたのは7月になっていました。

 

そんなこんなで面倒な手続きを終え、激戦でとりづらい予約も無事ゲットし、ついに一時保育を利用する日がきました✨

でもここはあまり良いとは言えない園だったのでした…

 

なにが気に入らなかったのかというと

 

・まず、もうほんとに保育士さんの笑顔がない。また保育中に保育士同士が「○○した!?なんでやってないの!?」と言い合いしていた。日当たりが悪く薄暗いのも相まって雰囲気が非常に悪い。

 

・A保育園に比べて荷物も多く、細かくわけるなどの手間も多い。

置く場所も細かくて時々しか利用しない私はなかなか覚えられず。シールなどを貼っておいてくれたら助かるのですが、それもなくただ籠が置いてあるのみ。

保育士側も帰りの荷物にタオルなどを入れ忘れることも。

 

・真夏に外遊びをして汗だくでも着替えさせてくれず、びしょびしょのまま冷房のついた部屋で寝かせる。

 

・眠れなくても昼寝の部屋で静かに過ごすよう言われ、じっとするのが苦手な長男は廊下に出されていた。

 

初日はいつも通り泣かずにスッと行った長男ですが、二回目からはぎゃん泣きで建物の外まで泣き声が聞こえてくるほどでした💦

 

安全に楽しく元気に過ごせないところには預けたくないし、長男も相当嫌そうだったので、その後どうしてもなときに2回くらい利用しましたが、リフレッシュで使うのはやめました。

 

ちょうど長男が療育に通いだしたところで、先生方が私の不安な気持ちに寄り添ってくださったので、心身ともにしんどくてもうあかん…みたいなのは無かったと思います。

でも、横浜のときみたいに気楽にリフレッシュできなかったのは残念でした。

 

最初にこういう保育園に出会ってしまったら、一時保育ってこんなもんかぁ…と失望してもおかしくないと思います。

 

でもいろんな保育園がありますから、他の保育園を探したら自分に合った素晴らしいところに出会える可能性が大いにあると思います。

 

私もこのC保育園とは縁がありませんでしたが、次に出会ったB保育園が神保育園であったのです!!

 

またまた長くなりそうなので続きます。

 


f:id:mimaro:20190702171615j:image

昨夜ガンタ発熱。

こういうとき長男を幼稚園に送って貰えるファミサポにも登録しとかないと駄目ですね⤵️

朝は熱が下がっていたので、車にしたものの送迎に付き合って貰いましたが、今日の夕方また上がってきてしまいました。

無理させてごめんなさい。