みーまろのぶろぐ。〜4歳差男の子兄弟あれこれ〜

2009年に結婚。2014年、2018年に男児出産。夫は激務の転勤族、人見知りコミュ障なのに(ついでにメンタルも豆腐)知らぬ土地を転々とし、実母も他界。ときどきテンパり発狂しつつも頑張ってます。そんなドタバタな日々を等身大で綴りたい。

長男次男W体調不良。回復の兆しと最悪な日曜日

土曜は朝から長男の咳が酷く、血反吐吐きそうな勢いで咳き込みまくっていたので、前日に病院行ったにも関わらず心配になり、また病院へ連れて行きました。

金曜に幼稚園を休ませて病院へ行ったときは、咳をしながらも元気すぎる長男をみて「元気だなぁ、今から幼稚園いけばー?」と苦笑だった先生も、ゴンゴン咳き込んで涙目グッタリな長男をみてびっくり。

子供ってほんと一日で容態変わりますよね😱

 

気管支炎ぽいということで、吸入器で治療し、抗生物質キプロスという寝る前に飲む喘息予防の薬を出して貰いました。

 

風邪などをひくと長男の偏食がやっかいで、ポカリ、お粥駄目、粉薬飲めないのにお薬飲めたねも駄目…と手が掛かる!!

特に抗生物質は飲ませ続けなきゃいけないのに、飲み込んでもガボッと吐き戻してしまう。

本人が嫌でべーと吐くのではなくて、頑張って飲み込んでも喉?胃?どこかが受け付けず嘔吐してしまうのです。

お薬飲めたねで包んでもガボッなので、チョコアイスで包んであげてるんですけど、ただの風邪ならこれでなんとか飲み込めてます。

でもウイルスなどの病気で相当弱ってるときはお手上げなので、自前の免疫で病原菌をやっつけてもらうしかありません😭なので、すっごい長引きます。

薬剤師さんに聞いた抗生物質とチョコアイスは食べ合わせても成分的に大丈夫だそうです。

ヨーグルトやヤクルトなど酸味のあるものを飲ませてしまうと、ひどく苦味を感じるので注意するように言われました。

長男はヨーグルトも駄目なので関係ないのですが。

粉薬飲めないお子さんいて困ってる方いたら、チョコアイス試してみてくださいね💦

 

ついでにガンタも診てもらったところ、突発性発疹で間違いないとのことでした。

ここ数日はダブルで下痢、それぞれ発熱、発疹、咳、鼻水と具合も機嫌も最悪な兄弟二人でしたが、今日は二人とも回復の兆しがみえたと感じます✨良かったぁ🎵

 

 

ところで日曜の朝、旦那が暇そうにポケんちをみていたので「ガンタのオムツ(大)かえといて〜」と頼んだらまさかの拒否で、そっから喧嘩になりキレてどっかに出掛けて行きました。

私も、も~、あったま来ながらガンタのおむつを替えてたら替えてる最中に大惨事が!!

お腹を壊していたガンタ。

おむつ替え。

畳。

大惨事。

何が起きたか…わかりますね?

 

我が家の畳に30センチ四方のやばいシミができてしまいました。

ネットで調べまくって あらゆる手を尽くしましたが消えません。仕方なくマットを置いて隠しましたが、めちゃくちゃ凹んでます。

 

ちなみに旦那はコストコにお買いものに行っていて、帰ってきたら疲れたーと昼寝。

許せなすぎる。

冷戦は続いています。

 

この日はほんとについていなくて、夜中寝ていたら、ゴスッという音と共にすごい痛みが。一瞬目の前が真っ白になってチカチカしました。

長男が寝ぼけて起き上がり、そのまま倒れこんで寝たため長男の後頭部が私の額にメガヒットしたのです。

「いってーーーーーーーーー!」と叫んだけど誰も起きず。

長男も絶対痛いはずなのにグーグー寝てて起きませんでした。

こっちは夜中にいきなり痛い思いして起こされて、めちゃくちゃイライラしてしばらく寝付けませんでしたけど!

 

 

そんな訳であと数日すれば子供たちは元気になりそうです!

予定通り長男のお誕生日もお祝いできるかな~。

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます🥰