みーまろのぶろぐ。〜4歳差男の子兄弟あれこれ〜

2009年に結婚。2014年、2018年に男児出産。夫は激務の転勤族、人見知りコミュ障なのに(ついでにメンタルも豆腐)知らぬ土地を転々とし、実母も他界。ときどきテンパり発狂しつつも頑張ってます。そんなドタバタな日々を等身大で綴りたい。

夏休み 長男のまとめ★

ご無沙汰しています!

夏休み、あっという間に終わりましたね〜!

我が家はお盆に旦那が大風邪をひいたり、

次男が突然歩けなくなったりドタバタな一ヶ月半でした。

でもなんとかみんな、無事健康に今日を迎えることができました!

 

今回は長男の夏休みの様子を簡単に記録します。

 

長男は7月で、めでたく5歳となりました♫

彼にもブログネームを考えていたのですが…

 

動きがそれっぽい→エガちゃん

言動がそれっぽい→爆笑問題の太田

いろいろ遅れてる→のび太

記憶力はいいけど役に立つことがない→天才バカボン

 

など親としてひどい発想ばかり出てきて困ります💦

でも私はこの3人結構好きなんですよね🙂長男っぽいからかな、逆に。

 

夏休み、普段とは違う毎日に長男はなかなか順応できませんでした。

常同行動という、クルクル回る・つま先で歩き回る・ぴょんぴょん飛ぶ・首を激しく振るなど自分を刺激する行為が多発して買い物もままならず…ネットスーパーを利用していました。

(ネットスーパーめちゃありがたい。現代に生まれてよかったぁぁぁ😭✊)

一月半で3回は迷子になりましたね。

特にお盆休みは普段いない旦那が毎日家にいることが落ち着かなかったみたいで、多動とパニックも半端なく、温厚な旦那も相当イライラして、しまいには滅多にひかない大風邪をひいて寝込んでしまう始末でした。

(でも一番よくないのは夜更しだったと思います)

 

また、旦那の親戚みんなで軽井沢へ旅行したのですが、そこでもまったくじっとしていられず…でした。

好き嫌いが激しいため食事が口に合わず、すぐにご馳走さまするも、他の人が食べ終えるのをじっと座って待っていられないので立ち歩いてしまう。

注意されて、頑張って座るもやはりじっとできず体や首を激しく振る。最後はしんどくて泣き出してしまったので、結構きちんとした食事の時間に妙な雰囲気になってしまいました😅

外国人の経営してるペンションだったのですが、そこのオーナーさんも「タイヘンデスネ」と苦笑いです。

 

うちは長男のことを親戚の誰にもまだ話して無いのですが、ついに義母に「多動症かもしれないから病院連れていくように」と旦那が言われたようです。

旦那がもう行ってると説明したら納得してくれましたが、素人目にも心配になるレベルなのね、と少し凹みました😓

 

そんな長男ですが、いいところが一つあって、前述のバカボンのくだりにあるように無駄に記憶力がいいんです。

夏休みの前に幼稚園のお友達の影響でポケモンを知ったのですが、今それにどハマリしています。

ポケモン図鑑を買い与えたところ約800匹、タイプやとくせいもまるごとすっかり覚えてしまいました。

好きなものに対する情熱と集中力はすごいと、これは本当に感心します。

ポケモンで生きていけるなら、もう心配はいらないのになぁ。

アニポケをみたり、ポケモンセンターに行ったり、ポケモンGOをダウンロードしたり私も一緒に楽しく遊んでます。

目指せポケモンマスター!!

 

ということで、長男のブログネームはサトシにします!

 

これからもぼちぼち更新しますので、サトシとガンタちゃんをよろしくお願いします😃


f:id:mimaro:20190902112656j:image

↑まだまだヒーローも大好き。シアターGロッソにリュウソウジャーに会いにいきました~✨