みーまろのぶろぐ。〜4歳差男の子兄弟あれこれ〜

2009年に結婚。2014年、2018年に男児出産。夫は激務の転勤族、人見知りコミュ障なのに(ついでにメンタルも豆腐)知らぬ土地を転々とし、実母も他界。ときどきテンパり発狂しつつも頑張ってます。そんなドタバタな日々を等身大で綴りたい。

サトシ発達相談へ。

こんにちは🙂

今日はサトシの発達相談の日だったので保健センターへ行ってきました。

 

11月に小児科医の診察を控えているので今回はその準備が中心でした。

 

①エンピツで迷路に挑戦

簡単なのは一発クリア。

もうひとつのも簡単だけど山やトンネルなど少し立体になってるもので、こちらはかなり苦戦。もしかして立体わからない?

山なんかぶち抜いて進んでました😅

運筆はだいぶ上達しました!

 

②バランスゲーム

シーソーみたいな土台に、ブロックを積んでいく遊び。こちらはバランスとりつつ、ブロックをそっと置くところをチェックしていたようです。遊び方はオッケーだけどやはり順番は守れず。 

ぼくが!ぼくが!ってお友達に嫌われるぞー💦

 

 

あとは冒頭にあるように、次回の診断の準備ということで、先生と私で普段の様子を確認しながらadhdと自閉度をチェックしました。

adhdはともかく自閉症というワードが出てきたことは驚きました。

 

adhdは本を買ったりして調べたので基礎的なことは理解してますけど、自閉症っていうのは考えていませんでしたから、よく知らないんです。

先生も簡単に説明してくれましたが…自分でも次の面談までに勉強しないと。

 

adhdに関しては家でも幼稚園でも平均で90点近く出てたので、そう診断されると思います。

これはもう完全に覚悟してます。

 

自閉度は9点以上がその疑いありで、サトシは30点とのことで、これはどうなのでしょうか?

冊子を見せてもらったけどメモしてなくて、なんていう名前の検査だったのかわかりません。なので、ネットでも調べられないのですが💦

でもスペクトラムというだけあって軽度か中度かわからないけど、そういう傾向があるのかもしれないですね。

 

次回は小児科医によってなにかしら結論が出るはずです。

旦那も有給とって同行するとのことで心強い🙂

どんな診断でも受け入れて家族で支えていけるよう頑張ります!

 


f:id:mimaro:20190905165933j:image


f:id:mimaro:20190905170004j:image

 

↑帰りの本屋でサトシが一目惚れした本、買わされました🙁ウォーリーを探せポケモンバージョンです。

 


f:id:mimaro:20190905170106j:image

↑こんなたくさんシリーズが!!全部買わされそう😱