みーまろのぶろぐ。〜4歳差男の子兄弟あれこれ〜

2009年に結婚。2014年、2018年に男児出産。夫は激務の転勤族、人見知りコミュ障なのに(ついでにメンタルも豆腐)知らぬ土地を転々とし、実母も他界。ときどきテンパり発狂しつつも頑張ってます。そんなドタバタな日々を等身大で綴りたい。

ガンタ、夜間断乳しました。

お久しぶりです。

 

先日発売した『ゼルダの伝説 夢をみる島』をやっていました。

これがやりたいがためにswitch買ってしまいましたよ~。

私はライトゲーマーで任天堂などの遊びやすいゲームを時々やるんですが、特にゼルダの伝説シリーズが大好きなんです。

この『夢島』は私がまだ小学生の頃、死ぬほど迷いながら必死でプレイしてやっとクリアし、涙した思い出のソフトなのです。

26年前ということで、攻略サイトなんて無い時代ですから。メモしながらやったもんです。

ていうか四半世紀以上前のゲームを現役でやってたってやばくないですか?

時の流れが怖い…

リメイクされて綺麗になったけど雰囲気はあの頃のまま…原作を大事にしているんだなと感激しました。

そしてエンディングで再び涙しました!

やっぱりゼルダは最高だー!

 

そんなわけで『夢島』がやりたいがために、ガンタ夜間断乳しました。

とういうのは半分冗談ですが、夜中何度か起きて授乳するとやっぱり日中きつくて。

私一人で子供二人連れて遠出をするってときに、前の晩ガンタが6回も起きたことがあって猛烈に決意し、即決行しました。

急でガンタには悪いけど、勢い大事ですから…

二日ほど大泣きして、髪を引っ張られ、激しくビンタされ、枕元に置いておいたスマホで数発殴打されましたがなんとか狸寝入りで耐えて、三日目は朝まで寝れました~!

それ以降、毎日朝まで10時間、グースカ寝てくれています。

 

夜間断乳するまでは自分も早く寝ること、それが無理な日は翌日昼寝することで寝不足をカバーしているつもりでしたが、ゲームなんかして多少夜更かししても一晩ノンストップで寝るのとでは日中の元気さが全然違います。

ガンタも生活リズムが整って、心なしか癇癪が減り、機嫌がよくなったような気がします。

夜間断乳やってよかったです。

完全な断乳はもう少し先にしようかな?でも夜間断乳したら日中も執着が減ってあまり欲しがらなくなりました。

自分から離れてくれたらいいのですが。

それはそれで少し寂しいか。

 

ちなみにサトシのときも1歳で夜間断乳決行しましたが効果がなく、無意味に何度も起きるので辛くて結局1歳2か月で完全に断乳しました。

それでも朝までちゃんと寝れるようになったのは3歳くらいだったと思います。

サトシは寝付くのも時間がかかるタイプで少なくとも40分はかかり、夜中もなんでもないのに何度も起きて、そのたびに寝かしつけなくてはいけなかったので本当に睡眠がつらかった。

でも育てにくいサトシが長子でよかったと最近は思います。

ガンタも特に育てやすいタイプではなく普通だと思うけど、こっちを先に知ってしまっていたらサトシの大変さが倍になって感じていたと思います。

当時はいろいろ疑問には思いながらも「子供ってこんなものか…」と思い込んでいたからなんとかやれていました。

 

今は二人ともよく寝てくれて、私も夜ゆっくり過ごせるから嬉しいです。

さあ次はルイージマンション3をやるぞー!

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。