みーまろのぶろぐ。〜4歳差男の子兄弟あれこれ〜

2009年に結婚。2014年、2018年に男児出産。夫は激務の転勤族、人見知りコミュ障なのに(ついでにメンタルも豆腐)知らぬ土地を転々とし、実母も他界。ときどきテンパり発狂しつつも頑張ってます。そんなドタバタな日々を等身大で綴りたい。

次男ガンタ 1歳5ヶ月の記録

こんにちは。

次はルイージマンションやるぞ!といっておきながらまたゼルダ買ってしまいました💦

ブレスオブザワイルドという作品です。

夜、私の魂はハイラルを冒険しています。

これが楽しみで楽しみで、夜ゼルダをやるために昼間頑張ってます!!

 

 

さて、1歳5ヶ月の次男ガンタの様子です。

身長…?(児童館や公園で同じ月齢の子と比べるとだいぶ小さい)

体重…9キロ

 

【食事】

パンは相変わらずあまり好きじゃないみたいだけど、お米や麺類は好きでモリモリ食べます。

特にトマトやフルーツが大好き。

 

【生活】

サトシと比較すると本当に信じられないのですが、あまり昼寝が響かないタイプなようで、夕方寝てしまっても、遅くとも九時には寝つきます。

夜は大事なゼルダタイムなので助かります〜✨

夜間断乳をしたので夜中は起きませんが朝が早くて五時くらいに起きます。

やはり主人が仕事を休めるときに断乳しようと思います。でもなかなか休みがないので困ります💦

天気がよければサトシを幼稚園に送った帰りに公園で遊ばせたり、なるべく歩かせるようにしています。

公園では遊具やお砂場で遊ぶよりお散歩するのが好きみたい。

 

【発達】

小走り?早歩き?素早いです。体の発達は順調なのかな。

ただ、ちょっと気になるのがものすごい爪先歩きをしているのと、サトシを彷彿とさせる自由さ。

じっとしてなくて一瞬でも目を離すと一目散、建物からも脱走します。

ガンタを見たママさんからは大体「すごい活発」との感想。

「いつもこんな感じ?ママ大変じゃない?」と心配されることもあります。

子供をみながら井戸端会議なんて不可能。

サトシのときは自分が子供を追いかけてるときに他のママたちが話をしてて仲良くなっているのをみて焦ったり悲しかったりしたけど、ガンタに関しては全然気になりません😅

もう心の底から諦めているようです。

 

また外食では自分が食べ終わるとすぐに椅子から降りたがり立ち歩こうとするので、ガンタより早く食べ終えるようにしています。

飲むように食べています。

おもちゃではまだあまり待てません。

一度スマホで電車の動画をみせたら夢中になって観ていましたが、ハイおしまいねってスマホを取り上げると怒り狂って癇癪を起こし、かえって疲れました。

まさしく諸刃の剣なのでそれ以来スマホはみせないことにしています。

もうね、極力外食しないのが一番平和!

幸い一緒にご飯を食べる友達もいないのでね!問題なし😭

 

それと回るものも大好き。

床屋のクルクル回るやつ、風車、照明にについている扇風機…みつけると「おお!おお!」と喜びます。

一歳半くらいの子供、みんな好きだよね…?

 

あとはお喋りしません。

ママだけ。

一歳半で単語10個が目安でしたっけ?あと1ヶ月きってますけど…

でも言葉は個人差があるし、もう少しのんびり待つことにします。

 

こんな感じで少し気になるところがでてきました。

ただサトシと違うのが指差しをしていること。

「床屋のクルクルあったよ!」

「電車きた!」

「あたま撫でて」

「お茶とって!」

指差しでガンタの心の声が伝わってきます。

指差しってすごい。

あとはその気持ちを口に出すだけだぞ!ふぁいとだガンタ!!

 


f:id:mimaro:20191102231703j:image

ガンタの周りをぐるぐる回るサトシ。

ガンタ、ことあと目を回して?座り込んでしまいました。

チビクロサンボを思い出します。

サトシ!バターになっちゃうぞ!