みーまろのぶろぐ。〜4歳差男の子兄弟あれこれ〜

2009年に結婚。2014年、2018年に男児出産。夫は激務の転勤族、人見知りコミュ障なのに(ついでにメンタルも豆腐)知らぬ土地を転々とし、実母も他界。ときどきテンパり発狂しつつも頑張ってます。そんなドタバタな日々を等身大で綴りたい。

サトシの英会話の様子と将来への不安。

今日はサトシ唯一の習い事である英会話の日でした。

 

うちの通ってる教室はホームスクールなので、こじんまりアットホームな雰囲気なんです。

机もなくて、カーペットに輪になって座って仕掛け絵本のテキストを進めたり、ゲームをしたり英語の歌を歌ったり踊ったりします。

そこが気に入って入会して、サトシも歌ったり踊ったり楽しくやっているようでした。

 

でも、9月くらいに先生に「サトシくん、レッスン中に窓枠によじ登ったり、ハンガーラックにぶらさがるので注意してもやめません。」と注意されました。

それからレッスンの直前に教室の前で「窓枠によじ登らない、ハンガーラックにぶらさがらない、先生の話をきちんと聞く。また先生に注意されたらテレビタイム無し。週末のニンテンドーswitchタイムも無し。」と指切りしてから行かせているのです。

頑張っているようで、それ以降は注意されることはありませんでした。

 

で、今日は参観日だったので後ろでみていたのですが。

 

確かに窓枠によじ登ったりハンガーラックにぶらさがったりはしませんでした。

 

でも、じっと座っていられず寝っ転がったり(ほんとに寝てゴロゴロ転がっています)顔を振ったり、途中で意識が飛んでいるのか明後日の方を向いてレッスンに参加していなかったり、宿題(ただのぬり絵)を「できない!」と叫んだりともう散々でした。

私が睨んだりジェスチャーでちゃんとやるように指示すると慌てて直し「僕悪い子!?テレビタイム無し!?」とわめくのですごい気まずかったです。

しかもすぐまたソワソワ動き出してしまう。

もう本当にじっとできない、無理な子なんだって感じました。

 

全部で6人生徒がいるんですが、4人は本当にお利口にやっていて。(しかも1人は年少)

あと1人は結構問題児なんですけど、彼はやりたくないっていう意思において問題を起こしている感じなんですよね。

だから先生も厳しく叱っていました。

 

でもサトシはやる気はあるしニコニコ楽しく参加してるんですが、上記みたいな感じになってしまうんで、先生も困った様子でした。

 

注意されなかったのは先生もよくわからなかったからかもしれません。

一回「サトシくん、いつもクルクル回っているけどなんでなんですか?」って聞かれたこともあって、先生も発達障害の可能性のこと伝えたかったのかも。

たた不思議だっただけかもしれませんけど。でも診断が出てないとうまく説明できないし、適当ににごしてしまいました。

 

もし診断がついたら、なんて言われるだろう。

他の子に迷惑だから辞めてほしいって言われる?

実はサトシが通ってたプレでも入園を断られた園があるんです。

知育に力をいれていたところで、家から一番近いところだったんですが、「落ち着きがなくて発達支援教室に通っている」と伝えたら「こちらからはっきりノーとは言わないけど、他の子との兼ね合い的に難しいと思う。お子さんに合う園を考えてあげて。」と。

確かにそうだな、サトシが楽しく通えるとこ探そうと思い、今の園に入園したわけです。

 

そのことを思い出したりして。

 

他の子達には本当に迷惑だから、ほんと、申し訳ない。

直接邪魔するわけではないけど、先生がちょくちょく注意するからレッスンの進行の妨げになるし。

 

当のサトシは約束は守れたと思っているので呑気にしているわけです。

モヤモヤしながら帰っていたらサトシが「Kくん(問題児の子)全然できてなかったよねー」とかいったんで「いやあんたもだから。自分もできてないくせにお友達のことバカにして、よく恥ずかしくないね。頑張ってるのとできてるは別だからね、サトシは今日ママとの約束守ろうって頑張ってたかもしれないけど全然できなかったから!」とぶちギレてしまいました。

見返すとほんとひどいこと言ってますね…

サトシ号泣。「野菜も食べるから!」とちょっとパニクってたのかとんちんかんなこと言ってました。

それかなんで怒られたのかわかってないのかも。

 

一年半後、小学校入学がほんとに恐ろしい。

授業が聞けず、周りにどんどん置いてかれていくんではないかとか、いろいろ考えて不安になってしまいます。

 

サトシを応援したいけどどうしたらいいんだろう?

周りと同じようにできるようにすることを目指すのではなくて、サトシのペースで過ごしやすく生きられるように応援するのでしょうか?でもそれって甘やかしてるようにも思ってしまう。

子供もみんな競争社会のなかで頑張っているのに、サトシはサトシのペースでいいよなんてやってたらどうなってしまうのでしょうか。

それとも、もしかして自立できるかどうかっていうレベルなのかな…。

 

 

しばらくしてサトシが甘えてよってきたのですが、手で押して拒絶してしまいました。

サトシは布団にくるまって静かに泣いていました。

 

こんなひどいことをしておいて私もすごく悲しい気持ちです。

動かないように気をつけてても、体が動いてしまうってなんなんでしょうか。

頑張っても無理なのに、頑張ってもできてない!!と怒られてサトシの悲しさはどれほどか。

いったいどうすればいいんだろう。

 

再来週の医師の診断で私の不安な気持ちも相談したいです。

今とても不安でいっぱいです😢