みーまろのぶろぐ。〜4歳差男の子兄弟あれこれ〜

2009年に結婚。2014年、2018年に男児出産。夫は激務の転勤族、人見知りコミュ障なのに(ついでにメンタルも豆腐)知らぬ土地を転々とし、実母も他界。ときどきテンパり発狂しつつも頑張ってます。そんなドタバタな日々を等身大で綴りたい。

お久しぶりです

こんにちは!

お久しぶりです。

みなさんお元気ですかね。

こちらは元気にしてます!

きっともう誰もこのブログのこと、みてないとは思いますが、またぼちぼち発信していけたらと思います。

 

約半年もご無沙汰していたのでコロナの話題や子どもたちのこと、積もる話がたくさんあります。

 

まず、サトシですがあの後に診断がつきました。

 

自閉症スペクトラムということです。

 

幼稚園の他に月2回、サポートが必要な子たちの親子教室をすすめられ、就学前に対人関係の築き方などの訓練をすることになりました。

ちなみに人数制限があって、サポートがより必要な子から選抜らしく、選ばれたサトシってもしかして症状が重いほうなのかしらと感じました。

しかしコロナの影響でこの親子教室も前期は中止となり、9月以降の後期に半年間通うことになりました。でも後期に関してもどうなるか不明だそうです。

さらに保健センターも兄弟同伴NGになってしまい、うちは親戚等預け先がないし、今は保育園の一時保育もやっていなくて(やってても預けるのはまだ不安ですが)しばらく保健センターへ行くことができなくなりました。

電話で様子を聞いてくれるとのことですが、やはり直接みてくれないと…と残念に思います。

サトシの近況に関してはこんな感じです。

 

 

次にガンタですが、こっちも結構怪しい感じがします(;_;)

来週2歳になりますがほとんど喋りません…

10単語くらい。

あっあっあーーー!!で全て伝えようとしてきます。

でも伝えようとする気持ちはあるし指差しもしてるから言葉は希望を持って待とうと思います。

2歳半までに2語文がでなかったら要相談だそうで、それまで不安もあるけど待ってみます。

そして身長もあまり伸びずジャスト80センチ、体重は10キロくらいです。

これはまだ断乳してないのが原因では?と考えています。

断乳はうちの住んでいる地域が緊急事態宣言解除されたら挑むつもりです。

というのもアパートの下の住人がうちの子供たちの騒音にかなり腹を立てていて。

授乳中は静かにさせられるし、断乳中に泣き叫ぶ声も下の人の神経を逆なでしそうなので。

騒音に関してははうちにも言い分があって、また機会があったらそのことも書きたいと思います。

まあ、とにかく自粛中は静かにしたほうがいいと思うので栄養面と発育が心配ですが、断乳は緊急事態宣言解除後にすぐとりかかるつもりです!

 

自閉症の子供とステイホームは、やはりすごく大変です。

私はサトシの扱い方をなんとなく体得しているのですが、主人は一緒にいる時間が増えたことで、うまくやれずにサトシをしょっちゅうパニックにさせてしまいます。

かといってガンタの世話も満足に出来ないので私の負担が倍増です…。

父親でもこの状況なので、小学校入学とか…もう不安で仕方ないです💦

 

また日常のことも書いていけたらと思います。

よろしくお願いします!