みーまろのぶろぐ。〜4歳差男の子兄弟あれこれ〜

2009年に結婚。2014年、2018年に男児出産。夫は激務の転勤族、人見知りコミュ障なのに(ついでにメンタルも豆腐)知らぬ土地を転々とし、実母も他界。ときどきテンパり発狂しつつも頑張ってます。そんなドタバタな日々を等身大で綴りたい。

不器用な長男

長男、3歳9ヵ月。

 

まだスプーンとフォーク、クレヨンを上手に使えませんf(^^;

 

発達障害のグレーゾーンで幼稚園入るまでは発達支援の教室に通っていました。

そこでも指摘された微細運動の弱さ。

なるべく指先を使うようにしてきましたがなかなか上手くなりません。

本人も苦手意識が芽生えてきてクレヨンに至っては握りたがりません(>_<)

「ぼくクレヨン嫌いだから!いや!」ってな感じです…

訓練しないとますます不器用になってしまうけど、嫌だと言っているのを無理強いするのも。

今かなり悩んでいます。

 

通信教育をやらせたいのですが、筆記用具をもてないことには…

100均や取り寄せたお試し教材を一緒にやるのですが、指でなぞればきちんと出来るし理解力も普通にあると思うのですが、いかんせんクレヨンを握らないので困ります。

 

食事も麺類、米もいきなり手掴みでいこうとするので、外食のときは周りの目が気になるときもあります。やはりそこそこ大きい子が手掴み食べするとギョッとされます。

スプーンとフォークを使うように促しますがもうめっちゃくちゃこぼしますし、やはり苦手意識からか麺類は冷たいものしか食べません。多分フォークですくいやすいし、手で押さえても熱くないならだと思います。

 

繊細だから失敗することが怖くて、苦手なことになかなかチャレンジできないのも上手くならない原因のひとつです。

 

発達支援の教室に通ってたときは悩みを相談するとすぐアドバイスくれましたが、これからは自分で試行錯誤しながらやっていかなければなりません。

 

クレヨンが嫌なら違う文房具買ってみるとか、ですかね。食事は根気強く見守っていくかなぁ。

色々やってみたいと思います。

 

私なんかは中学まで漫画家目指して絵ばかり描いていたし、習字などはやってませんでしたが字も綺麗です。なので指先が上手く動かせないっていうのがイメージ出来ないです。

でも苦手なことを強要される辛さも経験して知っています。

今はうまく出来なくてもなんでも楽しんでやってほしいな。