みーまろのぶろぐ。〜4歳差男の子兄弟あれこれ〜

2009年に結婚。2014年、2018年に男児出産。夫は激務の転勤族、人見知りコミュ障なのに(ついでにメンタルも豆腐)知らぬ土地を転々とし、実母も他界。ときどきテンパり発狂しつつも頑張ってます。そんなドタバタな日々を等身大で綴りたい。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春なのに気分があがりません😢 

今日はあったかかったですね〜! といっても今日も引きこもってました。 長男、まだ調子が戻らないんです。 今日も昼過ぎからまた微熱ですが発熱し、食欲も元気もありません。 明日も続くようならまた病院に連れて行こうと思います。 3月入ってすぐからずっ…

長男 熱を出す

長男、結膜炎が治ったらまたゴンゴン咳です。 2週間くらい体調不良が続くので、念の為いつもの町医者ではなく総合病院で診てもらいました。 でもただの風邪だって 土日は静かに過ごし、今日幼稚園に行けるかなと思いましたが発熱、嘔吐もしたので欠席です。 …

芸術の春♪長男の絵画と私のお裁縫

今日は長男が幼稚園から一年分の制作の作品を持って帰ってきました! とっても頑張って作ったのが伝わってきましたでも長男が作ったにしてはしては整いすぎていたので、先生が手伝ってくれたんだろーなぁ。 手がかかってスミマセン…ありがたいです。 そして…

長男 初めて親を欺く

残念ながら結膜炎が私と次男にも感染してしまいました⤵ 風邪でもなんでもほぼ100%誰かに移っちゃうんですよね。 気を付けてるつもりなんですが はぁ~、みんな目やにでガピガピです さて、タイトルの件です。 私、非常にショックを受けています。 先日、寝る…

次男のために蒸しパン作りました…

今日は早速次男の為のおやつを作ってみました。 私は料理全般苦手ですが中でもお菓子作りが大の苦手なんです。 『冷やしすぎない・温めすぎない』 『混ぜすぎないようにさっくりと混ぜ合わせる』 『ツノをたたせる(少し寝るくらい)』 みたいな曖昧な表現が多…

次男のアレルギー検査の結果

毎日ブログ更新したいところですが、まだ長男が幼稚園をお休みしているので、なかなか時間が取れません 子供の前であまりスマホをポチポチしたくなくて… 結膜炎、細菌性とはいえしつこいです。 今日は次男の鼻風邪の薬を処方して欲しかったのと、アレルギー…

長男 結膜炎になる

昨日の朝から長男の目が赤くて、花粉症?って思ってたら夜に目ヤニもたくさん出てきて 今日病院に行ったら細菌性結膜炎でした。 目にバイキン入っちゃったみたいです。 ショッピングモールのコンタクト屋さんに併設されている眼科は、土日祝やっていることが…

私と息子の歯みがき

私も子供も歯にはなかなか気を使っています。特に子供はむし歯になるとすぐ治療出来ないので、むし歯の進行を抑える薬を塗るんですよね。 お友達がやっていたのですが、黒色で結構目立ってました家でのお手入れは ・デンタルフロス ・歯ブラシ です。 (私は…

次男のアレルギー検査とエスニックを堪能

昨日は次男のアレルギー検査に行きました。 採血って予防接種のときみたいな感じかな?と思ってたら 「お母さんは待合室でお待ちくださいね」 と、診察室から出されてしまいました。 (え!人見知りな次男なのに、知らない人たちに押さえつけられて痛いことさ…

次男 食事を楽しむ

えー、次男ですが、恥ずかしながらこれまで食事は、そこらへんでお座りしてるときにホイホイとあげていました でも最近手が伸びてきて離乳食を触りたそう。 自分で食べたいという意欲の現れでしょうか? それに家族がテーブルで食事をしていると、必ずダイニ…

上の子コーナーのすすめ

今日もお天気は雨ですね。 長男は咳がまだよくならず、幼稚園をお休みしています。 一日家にいると兄弟喧嘩が悩ましいですね。 うちは4歳離れているし、次男もまだ赤ちゃんなので激しい喧嘩はありませんが、やはりおもちゃを巡ってよくモメてます。 大抵長男…

生後9ヶ月の次男の様子

【身長】? 【体重】? 測れていないので後日追記予定 【食事】 2回食。 お粥は土鍋でも炊飯器でも食べっぷりが変わらないので、炊飯器に変えました。楽〜♫ 七倍粥です。 3日分程作って冷凍してます。 おかずは野菜スープやベビーフードのおかずタイプ(お米…

鼻詰まり・花粉症に♪鼻うがいでスッキリ

やっとこさの鼻うがいの話しです♪ 前回の話はこちら↓↓↓ https://mimaro.hatenablog.com/entry/2019/02/27/124044 ここから鼻水やらなにやら汚い表現、あとちょっぴり痛い表現も出てきます。なるべくオブラートに包みますが苦手な方はUターン願います。 ・ ・…

長男 風邪をひく

昨夜から長男がゴンゴン咳をし始めました 咳き込みすぎてオエーってなってます。 可哀想に。 幼稚園はお休みしました。 長男は週末になるとよく体調崩すんですよね 金曜日は上履きやスモックを持ち帰る日なので、出来たら取りに来てほしいと言われます。 い…