みーまろのぶろぐ。〜4歳差男の子兄弟あれこれ〜

2009年に結婚。2014年、2018年に男児出産。夫は激務の転勤族、人見知りコミュ障なのに(ついでにメンタルも豆腐)知らぬ土地を転々とし、実母も他界。ときどきテンパり発狂しつつも頑張ってます。そんなドタバタな日々を等身大で綴りたい。

サトシの常同運動について

こんにちは。 自粛4ヶ月目に入って、少し参ってきているのかな、特に夜になるといろんな事を鬱々と考えてしまいます サトシの事というよりは自分のこと、自己嫌悪でしんどくなります。 ネガティブな思考なところ、人のせいにしがちなところ、自己肯定感が低…

サトシの幼稚園、まだ自粛中。

こんにちは。 緊急事態宣言が解除されましたが、みなさんいかがお過ごしですか。 うちの幼稚園は、6月いっぱいは登園を自粛してほしいと通達があったので、サトシはまだ家庭保育です。 まぁ、どちらにしても解除されてから2週間は様子を見るつもりだったので…

ガンタ、祝2歳!!

こんにちは! ガンタちゃん、2歳になりました いやー、第二子は成長感じるのが早いですね!! あっという間!とはいえ、幼稚園まで2年あるのでまだまだ濃厚なお付き合いは続きそうですが ガンタは電車が大好きなので、自粛期間中、晴れた日は毎日近所の線路…

ランドセル決まりました!

こんにちは! サトシが来年小学生ということで、我が家も2月からランドセル探しをしていました! ランドセル選び、うきうきしますよね! サトシの小学校への不安は一旦放り捨てて、純粋に楽しみながら一緒に選びましたー! 同じような見た目でも素材も機能も…

お久しぶりです

こんにちは! お久しぶりです。 みなさんお元気ですかね。 こちらは元気にしてます! きっともう誰もこのブログのこと、みてないとは思いますが、またぼちぼち発信していけたらと思います。 約半年もご無沙汰していたのでコロナの話題や子どもたちのこと、積…

今年もありがとうございました!

クリスマスも終わり、今年ももうすぐ終わりですね。 ブログもなかなか更新できてませんが、皆さんのブログはお邪魔して読ませて貰ってます。 私とサトシ、ガンタは元気です ガンタは間もなく1歳7ヶ月になろうとしてますが発語はママ、たいたーい(バイバ〜イ…

サトシ 小児科医の診察を受ける

こんにちは。 6月に発達障害の診断をお願いしたいと保健センターの担任の先生に相談してから約半年。やっとやっと小児科医にみてもらえました。 そのときのことを記録します。 小児科医は女性の先生。 サトシとやりとりを半分、サトシの遊ぶ様子をみながら…

サトシの英会話の様子と将来への不安。

今日はサトシ唯一の習い事である英会話の日でした。 うちの通ってる教室はホームスクールなので、こじんまりアットホームな雰囲気なんです。 机もなくて、カーペットに輪になって座って仕掛け絵本のテキストを進めたり、ゲームをしたり英語の歌を歌ったり踊…

次男ガンタ 1歳5ヶ月の記録

こんにちは。 次はルイージマンションやるぞ!といっておきながらまたゼルダ買ってしまいました ブレスオブザワイルドという作品です。 夜、私の魂はハイラルを冒険しています。 これが楽しみで楽しみで、夜ゼルダをやるために昼間頑張ってます!! さて、1…

ガンタ、夜間断乳しました。

お久しぶりです。 先日発売した『ゼルダの伝説 夢をみる島』をやっていました。 これがやりたいがためにswitch買ってしまいましたよ~。 私はライトゲーマーで任天堂などの遊びやすいゲームを時々やるんですが、特にゼルダの伝説シリーズが大好きなんです。 …

サトシ発達相談へ。

こんにちは 今日はサトシの発達相談の日だったので保健センターへ行ってきました。 11月に小児科医の診察を控えているので今回はその準備が中心でした。 ①エンピツで迷路に挑戦 簡単なのは一発クリア。 もうひとつのも簡単だけど山やトンネルなど少し立体に…

夏休み 長男のまとめ★

ご無沙汰しています! 夏休み、あっという間に終わりましたね〜! 我が家はお盆に旦那が大風邪をひいたり、 次男が突然歩けなくなったりドタバタな一ヶ月半でした。 でもなんとかみんな、無事健康に今日を迎えることができました! 今回は長男の夏休みの様子…

長男次男W体調不良。回復の兆しと最悪な日曜日

土曜は朝から長男の咳が酷く、血反吐吐きそうな勢いで咳き込みまくっていたので、前日に病院行ったにも関わらず心配になり、また病院へ連れて行きました。 金曜に幼稚園を休ませて病院へ行ったときは、咳をしながらも元気すぎる長男をみて「元気だなぁ、今か…

次男のガンタくん、突発性発疹でした

先日39度まで発熱したガンタ。 熱さがったと思ったら発疹でてきたので、突発性発疹のようです。 別名、不機嫌病というだけあって超絶不機嫌です 痒いのかなぁ? とにかくなにしても不機嫌! 伝家の宝刀、おっぱいでも不機嫌! これで駄目なら打つ手なしなの…

一時保育を三ヶ所利用した感想②

前回の続きです。 転勤で千葉に引っ越してきた我が家。 早速一時保育の登録をすることにしました。 書類はHPでフォーマットをダウンロードするか園までとりに行き、自宅で書いて面談の時に持っていく形です。 登録申込書、健康状況調査書、生活状況調査書と…

一時保育を三ヶ所利用した感想①

頼れる者がいないママの強い味方、それが一時保育! うちも長男が就園する前はすっごーくお世話になりました。 我が家は転勤族のため、3箇所の保育園を利用した経験があるので、それぞれの感想を述べていこうと思います。 ①横浜に住んでたころに利用していた…

祝!次男一歳!

というか一歳1ヶ月になりそうです 身長…? 体重…9.2キロ 【食事】 大体なんでも食べるがパンは好きではないよう。 大人の片手に乗るくらいのお粥と大さじ1ほどのおかずが一食分です。少ないかな? そろそろ軟飯をと思ったけど、まだ早かったのかオエーでし…

長男の発達相談に行きました

先日保健センターへ行き、長男の発達相談に行きました! 今回取り組んだことは2つ。 ①まず少ない枚数で神経衰弱をして、ルールがある遊びが出来るかどうかみていました。 長男は順番を守らず連続でやろうとしたり、同じ札をずっと繰り返し開けたり 先生があ…

長男のこだわりと今後のこと。

もうすぐ5歳になる長男。 発達障害グレーゾーンの影響なのか、スケジュールにかなりこだわります。 数カ月前から 今日は何月何日?何曜日? 今日はなにするの? お給食は? 明日は? その次は? と毎日しつこい程聞いてきました。 あまりのしつこさに本当に…

ハロー令和。次男11ヶ月の記録

いやはや、もう令和になって半月ですか〜。実感ないなぁ。 平和で幸せな時代をと願っていたのに、いきなり悲惨な子供の交通事故が多発していて悲しいですね。 他人事じゃないですから、運転しているときも歩いているときも本当に気をつけなければ。 さて、今…

ありがとう平成!

今日で平成最後ですね。 我が家は餃子パーティを執り行い、コージーコーナーでケーキを買って食べました! 長男は平成最後の◯◯だっ!!と、なにかと報告してきます(笑) 先ほど平成最後のトイレを済ませて参りました。 盛り上がっております。 平成は若かりし…

こもれびの森イバライドに行ってきました

GWいかがお過ごしですか? 前半は良い天気に恵まれて、お外遊び日和ですね 明日から雨ということでどう過ごそうかな。 うちは主人は留守番で、私と子供二人で2泊3日で私の地元茨城へ帰省してきました。 といってもじぃじは仕事でほとんど居なかったため、地…

『小さな英雄〜カニとたまごと透明人間』感想

スタジオポノックの『小さな英雄〜カニとたまごと透明人間〜』を借りてきたので感想を書きます。 いつも子供の話ばかりなので、たまにはこんな記事を書いてみたいなーと。 あれだめ!これつまんない!というだけでは無くて、ちゃんと自分の気持ちや考えを書…

次男10ヶ月健診を受けました。次男の心配なこと。

次男、かかりつけの小児科にて10ヶ月健診を受けてきました! まずオムイチにして身長、体重を測ります。 それから ・たまたまチェック。これは睾丸が下におりているかみているんだそう。知り合いのお子さんはおりてこなくて手術してました。 ・つかまり立ち…

上野動物園に行きました♫

こんにちは。 すっかり暖かくなりました。というか暑い! 子供はもう半袖でも良さそうです。 先日、上野動物園にお兄ちゃんのお友達と行きました。 前住んでいた所の赤ちゃん教室でできたお友達です。 お互いの子供が赤ちゃんのころから知っているってすごい…

生後10ヶ月の次男の様子

身長 69cm 体重 8,9kg 【食事】 ベビーフードを受け付けなくなりました⤵ お粥にお味噌汁をかけたり、味付け前のおかずを取り分けたりしています。 量は少ないけど何でもパクパク食べます 特に甘いものが好きみたいでさつま芋やフルーツをよく食べます。 お菓…

長男 新k式発達検査の結果 

かなりお久しぶりに日記です。 結局3月いっぱいは長男の体調は戻らずでしたが、今は完全に復活しました! ゴンゴン咳→結膜炎→胃腸炎→繰り返す発熱 と一月の間に次々といろんな症状が出ました。 最後の方は水も受け付けず、喋らない笑わない動けないでグッタ…

春なのに気分があがりません😢 

今日はあったかかったですね〜! といっても今日も引きこもってました。 長男、まだ調子が戻らないんです。 今日も昼過ぎからまた微熱ですが発熱し、食欲も元気もありません。 明日も続くようならまた病院に連れて行こうと思います。 3月入ってすぐからずっ…

長男 熱を出す

長男、結膜炎が治ったらまたゴンゴン咳です。 2週間くらい体調不良が続くので、念の為いつもの町医者ではなく総合病院で診てもらいました。 でもただの風邪だって 土日は静かに過ごし、今日幼稚園に行けるかなと思いましたが発熱、嘔吐もしたので欠席です。 …

芸術の春♪長男の絵画と私のお裁縫

今日は長男が幼稚園から一年分の制作の作品を持って帰ってきました! とっても頑張って作ったのが伝わってきましたでも長男が作ったにしてはしては整いすぎていたので、先生が手伝ってくれたんだろーなぁ。 手がかかってスミマセン…ありがたいです。 そして…