みーまろのぶろぐ。〜4歳差男の子兄弟あれこれ〜

2009年に結婚。2014年、2018年に男児出産。夫は激務の転勤族、人見知りコミュ障なのに(ついでにメンタルも豆腐)知らぬ土地を転々とし、実母も他界。ときどきテンパり発狂しつつも頑張ってます。そんなドタバタな日々を等身大で綴りたい。

乾燥肌の長男とスキンケア

今年の冬は乾燥してるみたいですね〜

雨、あまり降らないですもんね。

空気が乾燥するとお肌も荒れるし、風邪も引きやすくなるから困ります。

みなさんは湿度計はお持ちなのでしょうか?

我が家は無いです💦

私は結構乾燥に敏感なので、体感で頑張っています。

人間湿度計です!

でもおしゃれで性能もいい湿度計があったら欲しいな〜✨

 

そして我が家は加湿器も一台しかないんですよね。

数年間、涙型の加湿器を使っていましたがうちには合わなくて、今年はシャープのちょっといい加湿器に替えました。

(寝室が狭いのでドアを締め切って使うと真っ白になっちゃうんです。

真っ暗な部屋に霧が立ちこめて怖いです。

長男が夜中目を覚ましたとき、パニックになったこともありました😅)

ちょっといい加湿器なので一台しか買えなかったのです。

なので、居間は室内干しして湿度を保っています!!

私としてはそれでまあまあ快適なのですが、長男はデリケートな男なので、少しでも乾燥するとすぐ痒がるんですよね。

人間湿度計は精度がイマイチなんでしょうか…

 

なのでスキンケアは欠かせません!

まず朝、パジャマから制服に着替えるときに、背中とふくらはぎを重点的に、全身にこちらを塗ります。
f:id:mimaro:20190216225952j:image

これは赤ちゃん用で次男と共有しています。

ニベアを塗ったら荒れてしまったので、やはり長男はお肌が少しデリケートなようです。

 

問題はお風呂上がりです。

私が次男の着替えなどをしている間に、長男は自分で着替えを終えています。

めちゃ助かります!

ですが、クリームを塗る隙がない💦

パジャマの裾から手を入れて塗ると、クリームが下着につく感じが嫌みたいだし…

でもせっかく着替えたのにまた脱がせるのもなー…と悩んでたところこちらを発見!!f:id:mimaro:20190217091017j:image

これ、水に濡れた状態で使えるんです!

お風呂場に置いておいて、長男がお風呂からあがるときに塗ります。

ポンプなので左腕に次男を抱えた状態でも簡単にプッシュできるので便利です✨

使った感じはさらっとしていますが基本痒がらないので効いていると思います。

「クリーム塗ったのに痒いよ!?ママ!!」となるときもたまにありますが。

デリケートな男なのでね…

肌荒れもせずいい感じです👍

おすすめです〜😊