みーまろのぶろぐ。〜4歳差男の子兄弟あれこれ〜

2009年に結婚。2014年、2018年に男児出産。夫は激務の転勤族、人見知りコミュ障なのに(ついでにメンタルも豆腐)知らぬ土地を転々とし、実母も他界。ときどきテンパり発狂しつつも頑張ってます。そんなドタバタな日々を等身大で綴りたい。

鼻詰まり・花粉症に♪鼻うがいでスッキリ

やっとこさの鼻うがいの話しです♪

前回の話はこちら↓↓↓

https://mimaro.hatenablog.com/entry/2019/02/27/124044

 

ここから鼻水やらなにやら汚い表現、あとちょっぴり痛い表現も出てきます。なるべくオブラートに包みますが苦手な方はUターン願います。

私は妊娠中に風邪をひき、副鼻腔炎になってしまいました。

f:id:mimaro:20190302163850j:image

↑この赤いところが副鼻腔で、ここが炎症を起こし腫れると鼻水が排出されにくくなり、さらに炎症が悪化し副鼻腔炎になります。

出典 岩野耳鼻咽頭科(https://www.iwano-jibika.or.jp/sinusitis/)

 

鼻水の粘度が高くて、かんでもかんでも奥のほうのが出てこない。

その頃の母子手帳には『鼻を強くかみすぎて赤ちゃんが心配』

と書いてあるくらい。

切迫早産だったので鼻を思い切りかむとお腹が張るんです💦

 

そのうち鼻が全く通らなくなり、頭や目の下が痛くなってきて、匂いも味もわからなくなってしまいました。

 

息苦しいし顔面も痛くて、たまらず病院へ行くことに。

でも内科も耳鼻科も有効なお薬を出してくれず…辛すぎて泣けてくる〜😭

 

こうなりゃネットでどうにかならんかと検索していたら、鼻うがいがいいと。

蓄膿症も治りました!とまで書いてある。

 

実は私はもともと鼻が詰まりやすく、季節の変わり目はガッツリ鼻が詰まって悩んでいたんです。

一度レーザーで焼いて貰おうと耳鼻科に行ったこともあるのですが、麻酔の段階で痛すぎて気を失ってしまい…『危険なのでこれ以上は出来ない』と断られてしまいました😅

手術前、鼻に麻酔を染み込ませたガーゼをこれでもかってくらい詰めるんですよね。鼻の穴ってめっちゃ深いんですよ!?もう痛いのなんの!!

情けなくて泣きながら帰りました…

 

低くて不格好な上に、性能も悪くて自分の鼻には泣かされてばかりです💦

しかも残念ながら次男に遺伝したようです。

よくブヒブヒいってます。

ごめんよ!次男😭

 

薬も飲めないし、もう鼻うがいにかけるしかない…習慣化すれば、あわよくば悩んでいた鼻詰まりからも開放されるかも?✨

 

でも鼻うがいって鼻の穴から生理食塩水を入れて口から出すんですよ!?

プールで鼻から水吸ってしまって「いってぇぇーー!!😵」ってなったことありますよね?

あのイメージしかなくて怖いし、そもそもコップや洗面器から吸うとか無理…と思ったので初心者でも簡単にできるやつ探しました。

 

そして購入したのがこちら

 

 

これね、めっちゃ簡単で一発でできました!

洗面所で下を向きハナノアを鼻に入れ、「エー」と唱えながら押すと勝手に鼻うがい、出来ます!

でもこれは片鼻からもう一方の鼻へ用なので、口から出すのは少し練習が必要です。

でもそれでもめっちゃスッキリしますよー!

 

副鼻腔炎真っ只中にやったので、見たことないほど怒涛の鼻水が!!

気持ち悪いけど気持ちいい…複雑な感情…

 

そして終わったあと軽〜く鼻をかむと、は、鼻が通ってるぅぅ!!爽快〜〜〜!!

(強くかむと中耳炎になるので要注意!)

 

ありがとう鼻うがい!

ありがとうハナノア!

 

この日から朝晩、詰まったときは昼も、一日2、3回鼻うがいしてたら3日くらいで副鼻腔炎、治りました♪

ハナノアについてきたうがい液は少なくてすぐ無くなってしまったので、自分で生理食塩水を作ることにしました。

 

生理食塩水は9%なので、水道水を15分煮沸して、200ミリにティースプーン1杯くらい。グラムは厳密に計ったりはせず結構テキトーですが大丈夫ですよ☺️

 

毎日はやってませんけど、詰まってきたなと思ったら鼻うがいやってます👍

それで十分いい感じ😊

毎日やれば詰まることもないのかなぁ?

でもズボラな私は詰まってないときには出来ない…

 

花粉にもきくので春も鼻うがいの季節です!

ただ鼻をかむより断然スッキリしますよ。

 

鼻詰まりや花粉にお悩みの方、鼻うがい、めっちゃオススメですよー!!