みーまろのぶろぐ。〜4歳差男の子兄弟あれこれ〜

2009年に結婚。2014年、2018年に男児出産。夫は激務の転勤族、人見知りコミュ障なのに(ついでにメンタルも豆腐)知らぬ土地を転々とし、実母も他界。ときどきテンパり発狂しつつも頑張ってます。そんなドタバタな日々を等身大で綴りたい。

生後8ヶ月の次男の様子

次男くんの記録。

毎月書いていきたいなー…

でも忘れっぽくて三日坊主なので宣言はしない!

 

【身長】

65センチ

【体重】

9.1キロ

 

身長は成長曲線の一番下、体重は一番上。

つまりちびデブちゃん。

 

 

【食事】

めんどくさすぎる離乳食ですがベビーフードを多用し雑にすすめてます。

二回食です。

日本のベビーフードは安心です!!

そして私の食事より美味しいでしょう。

しかし、食が細いのかあまり食べません。食べてベビーフード三分の一くらいかな。

残りは冷凍して早めに使っています。

※次男はお腹壊したりはしてないですが、参考にされるかたは自己責任で!

せめてお米だけは!!と土鍋で炊いています。でも本人は気にしてなさそう。親の気休め?

たまにパン粥を作ります。これは好きみたいでよく食べます。それでも6枚切り四分の一も食べないです。

今のところ、アレルギーはなし。

 

【発達】

ズリバイ、つかまり立ち。

時々ハイハイしてるので、もうすぐハイハイになりそうです。

後追いが半端なく、ヨイショ…と立ち上がる雰囲気だけで泣き出します。なので基本おんぶで家事しています。でも少しましになってきたような?ピークは越えたかも✨

人見知りもでてきて、特に祖父が抱っこすると大泣きします💦😭💦

 

【生活】

朝は七時半頃起きて、夜は十時半頃寝ます。

困ったことに、どうしても夕方寝てしまいます。20分で起こすと夜寝に影響しないと聞いたのでそのようにしていますが、影響しているような。

もっと朝早く起こせばいいのかな?でもお弁当作ってる間は寝ていて欲しいんですよね。

うーん。

 

そして、夜も頻繁に起きます。

授乳間隔が三時間以内ならトントンで寝かしていますが、おっぱいで寝たくてぎゃん泣きすることもあり、あまりに酷いと長男が起きてしまうので授乳して寝かせます。

 

テレビはつけててもまだ全然みません。

この子はアンパンマン派なのかトーマス派なのか?とか気になります😊

まずはいないいないばあかな?

 


f:id:mimaro:20190205145012j:image

↑イタズラはじまる五秒前