みーまろのぶろぐ。〜4歳差男の子兄弟あれこれ〜

2009年に結婚。2014年、2018年に男児出産。夫は激務の転勤族、人見知りコミュ障なのに(ついでにメンタルも豆腐)知らぬ土地を転々とし、実母も他界。ときどきテンパり発狂しつつも頑張ってます。そんなドタバタな日々を等身大で綴りたい。

次男のために蒸しパン作りました…

 

今日は早速次男の為のおやつを作ってみました。

私は料理全般苦手ですが中でもお菓子作りが大の苦手なんです。

『冷やしすぎない・温めすぎない』

『混ぜすぎないようにさっくりと混ぜ合わせる』

『ツノをたたせる(少し寝るくらい)』

みたいな曖昧な表現が多いじゃないですか?

どっちじゃい!!みたいな…

 

昔通ってたお料理教室で、グループで一つのロールケーキ作ったときに、私の工程で失敗して最悪な事態になったトラウマもあります。

本当にね、迷惑かけた…😢

 

今では作るより買ったほうが安いし美味しいし〜。とお菓子作りは諦めました!

お料理教室も転勤を機に辞めましたわ。

 

でも、市販の赤ちゃん用お菓子を近所のスーパーで探したけど、やっぱり卵使ってないのはハイハインと小魚せんべいくらいしかなかった。

赤ちゃん本舗とかにはあるのかもしれないけど、近所の田舎スーパーにはなかった訳です。

 

ま、私も主婦歴10年。苦手とはいえ毎日キッチンに立ち、食事を作ってきた訳ですから~?

簡単なお菓子くらいは作れるはずなんですよ。はい。

お料理教室も行ってたしね。

とりあえず手始めに初心者向けの蒸しパンから始めてみました🎵

材料を混ぜて、ヘルシオの蒸しモードでちょいと蒸すだけです。

簡単、簡単😊

あっという間に完成でーす。

じゃじゃーん


f:id:mimaro:20190313110440j:image

↑↑↑???

えーと、謎の物体Xが出来上がってしまいました…

 

完成目標はこちらだったのですが。


f:id:mimaro:20190313111213j:image

https://www.google.com/amp/s/recipe.rakuten.co.jp/recipe/1840001034/amp/

 

見た目はあれですが味は…!!

と一つ試食してみたところ、正直美味しくない(-_-;)

というかまずい!!

食感もモッソリしてるし、風味も悪い。

 

敗因は多分『さっくり混ぜる』ところを混ぜすぎたから膨らまなかったのと、赤ちゃんにサラダ油ってどうかなぁと思ってオリーブ油に勝手に変更したところでしょうか…

(オリーブオイルは母乳の成分に似ていて体に良いので海外ではミルクに混ぜてあげることもあるそうです✨)

反省です。

 

今、次男は体調不良で鼻水大量、昨夜は熱も出してたのでこの蒸しパンはやめといたほうが良さそうです…

責任とって自分で食べます。味薄…

(あ、長男も出したら食べるかな?)

 

あ〜、お料理って本当に難しい!!😭