みーまろのぶろぐ。〜4歳差男の子兄弟あれこれ〜

2009年に結婚。2014年、2018年に男児出産。夫は激務の転勤族、人見知りコミュ障なのに(ついでにメンタルも豆腐)知らぬ土地を転々とし、実母も他界。ときどきテンパり発狂しつつも頑張ってます。そんなドタバタな日々を等身大で綴りたい。

ハロー令和。次男11ヶ月の記録

いやはや、もう令和になって半月ですか〜。実感ないなぁ。

平和で幸せな時代をと願っていたのに、いきなり悲惨な子供の交通事故が多発していて悲しいですね。

他人事じゃないですから、運転しているときも歩いているときも本当に気をつけなければ。

 

さて、今日は母の日ですね。

長男がプレゼントに絵をおくってくれました。

f:id:mimaro:20190512131454j:image

絵の中の私は眼鏡姿でした。

普段コンタクトなんですが、家では眼鏡なので長男の母の印象は眼鏡のほうなんですね〜。

「眼鏡とコンタクトどっちが好き?」と聞いたら即答で「眼鏡😃」でした。

長男は○を描くのが苦手なので、目や口はいつも線なんです。でも眼鏡の○を頑張って描いてくれたようで、よっぽど眼鏡の母がいいよう。

飾らないほうの母が好きとは、可愛いやつですなぁ。

お腹のお肉も好きと言ってくれるので、長男の愛に甘えているとやばいですね。ちなみに3月に激太りした体重は戻ってません😭

ダイエットダイエット!!

 

 

余談が過ぎましたが次男の記録です。

身長?

体重:9.2キロ

 

【食事】

なかなかの量を食べるようになりました。

といっても少食なほうなのかな?

大人の料理のとりわけをできるようになったので、味付け前に取り出して別に味付けをします。

パンは好きではないようなので、基本お粥です。

我が家は朝は軽くパン派なので和食ってどうしよう💦と戸惑いましたが、前日の残り物や、仕方なく味噌汁を作ったりしてなんとか食べさせています。

どうしてもの時はプレーンのコーンフレークをポリポリさせたりします。

 

【生活】

朝は七時までには勝手に起きて、昼寝は短く2回か、長く1回して夜は8時半頃寝ます。

夜中は結構起きます…2時間おきくらい。

これまでは腕枕で勝手に寝てくれたのですが、GWに実家に泊まってからおっぱいで寝たがるようになってしまいました。

おっぱいで寝かせたっけなぁ?

腕枕に戻そうと泣いてもたぬき寝入りで無視していましたが、咳の風邪をひいてしまい、泣くと咳き込んで可哀想なので今は結局おっぱいで寝かせています。

治ったらまた腕枕に戻そうかなぁとも思いますが、私が寝不足なのでそろそろ断乳も考えているので悩むところです。

 

【発達】

・指差し始めました!!

小さい指でピッピと指差して、こちらを見て笑う姿…可愛すぎ〜😭

・しゃがんだ状態から足の力だけで立つ。

立った状態で片手にお尻拭きを持ち、もう片手でシュッシュと抜き取るなどバランスもよい。

・まねっこが上手。携帯でモシモシ?、コーム付きドライヤーで髪を巻く、帽子をかぶろうとする。などなど。


f:id:mimaro:20190512135242j:image

↑↑↑帽子ではないものもかぶります。

・感情表現が激しい。物を取られたり、怒ると「アーーーー!!😠」と威嚇してきます。家族全員タジタジ。ちょっとしたことでもすぐ大泣きなので(赤ちゃんなので当たり前ですが)とにかく一日中ギャーギャー言っていて疲れます。

・ヤキモチ焼きに。長男がお膝に座ると飛んできて泣いて剥がそうとしてきます。長男は「やれやれ」と言ってどいてくれます。長男…😢

とにかく長男が優しいのでぼくちん最強!!と思っている節があります。(笑)


f:id:mimaro:20190512142530j:image

↑↑↑我が物顔で長男の布団に入る次男。


f:id:mimaro:20190512142954j:image



f:id:mimaro:20190512151520j:image

 

↑↑↑長男の洋服を引き出しから全部だし中に入る次男。

 

もうすぐ一歳の次男。

毎日面白くて可愛くて笑いが絶えません。

残りわずかな0歳の時間も大切に過ごしていこうと思います😊

 

 

読んでくださりありがとうございます!